JBLのFLIP4

2020-01-08マイ・ガジェット

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー購入・・・のキロク

初売りで ※sデンキのチラシを見ていたら、5960円(税込み)で、

が出ていた。ネットより確実に安いじゃないか!
でも、1月3日に先着5名・・・先着じゃムリかな、と思っていたら、
妻曰く、「そんな変なモノ欲しい人そんなにいない」と一言。10時開店のところに11時ごろ行ってみたら・・・
残ってます!というより私が1個目!!妻の勝ち。


確かに、小さくて防水でバッテリーで動作する、という以外に利用価値はないんだな。
売り場を見ると、東芝やコイズミから、CDと拡張FM搭載でブルートゥースOKのCDラジカセ的なモノが1万円位である。
家に置くならこれで十分な気もする。乾電池で外でも使えるし。
東芝Aurex TY-AN1 は7300円位だった。


ちょっと迷ったけど、CD聞かないし小さい方がいい、と 初志貫徹で買いました。

箱がムダに立派!

充電はされていませんでした。3時間以上かかった。


比較



FLIP5という新型があるのは知っていたんだけど、後で知ったのは、
・FLIP5はモノラル再生でFLIP4はステレオ再生
(FLIP5も PartyBoost というシステムがあり、2個買うとステレオにできるらしい)
・FLIP4はJBLコネクト+という方式で繋がるが、FLIP5と互換性がない
・ブルートゥースは4.2で同じ
・外部入力端子AUXはFLIP5には無くて、FLIP4にはある
・ボイスアシスタント機能、ハンズフリー通話機能はFLIP4のみ(FLIP5は無い

・防水機能は同じ、大きさはほんのちょっとFLIP5が大きい
・充電時間はFLIP5はUSB-Cで2時間半、FLIP4はmicro-USBで3時間半
・バッテリー容量はFLIP5が4800mAh、FLIP4は3000mAhだけど再生時間は同じ12H
(出力に20Wと16Wの差がある)

ということ。私にはFLIP4の方が合ってる。AUXはあった方がいい。
FLIP5はいらん機能を減らして、バッテリーと出力へ回したのかな。定価が下がってる。

で、MediaPadM5(Android)はすんなり繋がりました。音も結構イイような気がする。特にボーカル。
まぁモノが小さいから無理言ってもしょうがない。
iphoneもブルートゥースボタンを押したら認識できました。2台目だからかな。


FLIP5のPartyBoostというのは何だろう?似たようなのがFLIP4にはJBL Connect+という名前だ。
FLIP4,FLIP5両方の取説をダウンロードして確認してみた。
■JBLパーティブースト
複数のJBLパーティブースト対応スピーカーを接続して、複数のスピーカーで同じ音声を再生したり、ステレオ再生することができます。・・・省略・・・
*100台以上接続可能
*2台以上同時にワイヤレス機能を接続する場合は、「JBLパーティブースト」機能を搭載した製品同士の接続に限られます。

*「JBLコネクト」、「JBLコネクトプラス」搭載製品との接続はできません。
JBL Connectアプリ(無料)を使うことで、同時に接続した2台のスピーカーを左チャネル、右チャネル用に設定し・・・
*ステレオ接続は、同じ機種どうしのみでご利用いただけます。

■JBLコネクト+
複数のJBLコネクト対応スピーカーを接続して、複数のスピーカーで同じ音声を再生したり、ステレオ再生することができます。
*100台以上接続可能


なぜ、JBLコネクト+からパーティブーストに変えたのか?取説ではわからず。明らかに過去を切り捨てた感じ。なのにアプリ名は”コネクト”のまま。アプリの評価を見たら、これまで使っていた人が大混乱状態。これ、戦略大失敗じゃねぇ?

アンドロイドで2.7、iphoneで2.0という評価は大メーカーではありえないクソアプリ状態!
互換性ないんだから、アプリも別にすべきだろうに。しかも不具合で自滅状態。入れる気にならん。
頑張れ JBL!


ちなみに、デミオに載せて、タブレット内の曲をブルートゥース経由で、車のオーディオとFLIP4から同時に流そうとやってみたが、出来ません! タブレット(MediaPadM5)に車とFLIP4を両方接続したら、FLIP4だけから再生されました。
それならと、デミオにFLIP4を繋ごうとしましたが、これは接続自体できず。残念。

洗車の時、amazon musicをかけるのに最適です。水かかってもOK!音もソコソコ大きいし。

FLIP4が安くなったらもう1個買おうかな(^^;)

 

  

FireStick(4K)の使い方 その3/3

クロームキャストもどきでやらかした!

大き目のバッテリーで快適ドローン活用!?

顕微鏡!!

amazfit bip その2

アクションカメラ apeman A80 その1

スマートウォッチ購入!