クロームキャストもどきでやらかした!

2019年10月24日マイ・ガジェット

久しぶりに”安物買いの銭失い”の話 ・・・

クロームキャストというのは、

これで、スマホの映像をテレビに出したり、Wifiルーターに繋いでネット出来たりするらしい。
これがあったら、アンドロイドスマホの映像をテレビに出してプレゼン出来るんじゃないか?
と思ったわけです。

で、ここからがマズイ(^^;)
得意のアマゾンで探してみると・・・当然ないわけ・・・

めちゃめちゃあります!

当然、全てが”もどき”ですけど。

とすれば・・・買ってみました!!

驚きの2080円。本家の半額以下で、見た目もそっくり!評価も安心の5つ★

数日で届いて、

日本語の取説もあります。

早速、繋いでみます!

10秒ほど待つとこんな画面が現れます。下の方に 「USBは5V/1Aを使え」と出てますが、これは何を使っても消えるわけではなく、単なる注意書きでした。

バーコードを読み込んで、アプリをダウンロードし、起動すると、

となり、ここまでは取説通り。”Connect”を押すと繋がるはずが・・・

あらー ダメみたい。ここで色々迷いましたが、右上の3つの点のところを押すと、

こんなのが出て、ワイヤレスディスプレイにチェックを入れると進むようになりました!
まぁ、この位は仕様が変わってもしょうがないか。

こんなのが出るので、わからんままに下の Miraplus・・・ を選択します。(192.168.・・・とあるので)
これで完了みたいなので、Wifiを通常に戻します。
(私の場合、家ではwifiを使っている)

Miraplus・・・のままではネットに繋がりません。

改めて、例のアプリ(EZMira)から Connectして、Miraplus・・・を選択すると・・・

映りました!! スゴイキレイ!ではないけれど、まぁ許せる範囲かな。1080Pみたいだからこんなもんだろう。

ところが・・・
映った喜びは数分後には消え去ることになります。数分動かすとフリーズしました。

これは某有名ユーチューバーの方の動画ですが、最初は遅延しながら再生したのですが、30秒もしないウチに、音が出なくなり、画像が乱れてきて、間もなくフリーズして動かなくなりました。私のMediapadM5では表示されているのに・・・電源を1Aにしたら2Aにしたりしても変化なし。

色々試したところ、動画でなくても、ネットをみるだけでも1~2分でフリーズします。
全く使い物にならない!

まぁ、そういえば、高評価だったけど、中の文章は翻訳ミス的なかなり変なのが多かったからなぁ。

面倒だけど、返品処理して送り返します。
時間の無駄だった・・・
EZMiraもアンインストールしました。
Fire Stick はミラーリングできるんだろうか?→できるそうです