VideoStudio2018で音が出ない!→ 直った!!

2020-01-12Win

音が出なくなったのは凡ミス?・・・というキロク

不満をいいながらも使っているVideoStudio2018だけど、

先日起動して途中で気付いたのは・・・ 音が出ない!! サンプルのmp3を聞いてみようとして気付いた。ぱっと見 設定に問題はない感じ。以前作った動画を読み込んで再生しても無音。 ちなみにYouTubeとか開くと、ちゃんと再生するので、ハードは悪くなさそう。 一旦終了して、起動し直したり、PCそのものを再起動してみたりしたけど症状は変わらず。 ネットを調べると、「グラフィックボード交換しろと言われてやったけど直らず」のような物騒な記録があるけど、何も状況変わってないのにそれは無いと思う。 困ったなあと思いつつ、


タスクバーのスピーカーマークを右クリックして、

下の画面が開くので、

 
「音量ミキサーを開く」をクリックしてみると!

 
こんな画面が出た。

もうここにはないけど、「その時」は、VideoStudioという項目があり、スピーカーマークが「封鎖」されてました。(上図のiCloud Photo Libraryもいつの間にかここにあるし、システム音もカットされてる・・・)

スピーカーのマークをクリックして、赤丸斜線印を消したら・・・復活!
(その後、ここにVideoStudioは出なくなった)


いつの間にこんな事になったのか・・・ちなみにどうやったら音が出ない設定に出来るのか、わからん
音が出なかったら最初に疑うべき場所じゃないかと思うのでメモ。

Win

Posted by mmhトホホ