amazfit bip その2

2019-03-09マイ・ガジェット

しばらく使ってみて・・・似てるけどpebbleとは方向性違う・・・というアタリ前の話。

bipとpebbleの比較ブログは一杯あるので今更なんだけど、あまり言及されていないことをメモ。

まず、お世話になったのが、健康ぶーむさんの2018/1/13のブログ
そうだったのか!と思う事ばかり!ありがとうございます!!

思うに、bipは基本的にフィットネス系でpebbleのスマホの補助系とちょっと違う。
ソフトの工夫でなんとでもなるとは思うんだけどねぇ。

あくまで私の主観だが、
pebbleに対しbipが劣っていると思うのは、以下の2点。
1.pebbleのtimelineに相当する機能が無い
2.アラームが単独では設定できない

1.は なぜか誰も指摘しないけど、スマホを開かなくてもスケジュールがチラ見できる便利機能で、
一昨日から明後日までのカレンダーに同期して予定を見ることができる。

 

予定が無くても なぜか上のように日の出と日の入りが表示される親切設計・・・

更に、クイックビューという機能で、予定の5~15分前になると自動で画面表示される。

こんな感じ。どちらも何気に便利。

”今日、明日の予定確認”はビジネスマン的スマートウォッチに必須機能だと思う!
pebbleはこれがほぼワンタッチで出せるのが良い。
たぶん、フィットネス系の人は仕事ではbipを使わないんだね・・・

グーグルカレンダーに同期するだけなんだから、bipもできると思うけどなぁ。

2.も ちょっとしたことなんだけど、おしい。

タイマーはbipだけで設定できるのに、なぜアラームはできない?
実際、pebbleでタイマーを使うことは一度も無かった
逆にアラームは結構使う。電車に乗ったら、降りる5分前位にセットする。
音が出ないので出張先で重宝する。時計単独で出来て欲しい機能だ。

これもフィットネスで使う人は逆なのか?

他にも、
アプリは画面に1個だけ・・・

どんどん横にスクロールしなきゃいけない。

しかも、設定で”行き止まり”なので見通し悪いとわかりにくい。

pebbleも似てるけど、見通しいいんだな。

あと、bipの方が画面が少し大きいはず(bip:1.28インチ、pebble:1.25インチ)
解像度も、bip:176×176、pebble:144×168 とのことだが、

どうなんだか・・・

もちろん、フィットネス関係はbipの圧勝!
心拍計あるし、気圧センサーもGPSもあるのにpebbleより軽い!
アプリもこれを使って結構カッコイイ!

心拍数関係はこんな感じ。

最初は10分間隔で計測していたが、最近は30分間隔で落ち着いた。
でも、フィットネスで計測開始すると、自動で計測間隔も変わるらしい。

 GPSあるので歩いた軌跡が出せる。

もちろん、地図に重ねることもできて、GPSは面白い。
ウォーキングは、bipの方がpebbleよりやる気出ると思う。

電池も

最初に充電しただけ。

確かにかなり持ちそうだ。(ガラケーだから着信はOFF)

なので、googleカレンダーとのリンクをよろしくお願いします。

amazfit bip

pebble time その3 過去のタイムライン表示

pebbleが身売り!!!

pebble timeその後!

pebble timeの悲劇!

歩数計のこと