ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!

2020-05-11Drone

ドローン用の保険更新のことで調べてみた・・・というキロク

ドローンを頻繁に飛ばすようになったのが昨年5月から。初心者ながらもうすぐ1年!あまり進歩は感じられないが、Bugs3の為にラジコン保険に入ったのが昨年5月後半。DJI sparkを買ってDJIの無料保険に入ったのが6月半ば。当時はよくわからず、自分の操縦がヤバそうだから「とりあえず何かあってもカネで解決!」と入った感じ。

改めて調べたら、
ラジコン保険:個人が趣味で使っている時の事故を補償。1事故1億円程度。免責5万円。Youtubeに上げた時点で業務とみなされ保険対象外
DJIの無料保険:標準プランで契約すれば、1事故1億円。免責5万円。YoutubeもOK。
ということだった。趣味限定がラジコン保険で業務限定がDJI標準プランということ。
Bugs3とsparkの使い分けで丁度いい感じじゃないか。

問題なのは、

■ラジコン保険:2年間で4700円。2021年5月27日まで(あいおいニッセイ同和)
■DJIの無料保険:1年目無料。2020年6月10日まで (三井住友海上)

と、sparkの保険切れが近づいていること。更新を考える時期だ。
調べてみた。


1.DJIで更新
素直にDJIで入り直すと、補償1億円で年間8400円。免責0。カネさえ払えば10億補償も可能。ヤバい業務ならあると安心かも。


2.東京海上日動:ドローン保険
こちらは1億円で年間6050円。免責0。こちら、6200円出すと、本人以外が操縦しても補償してくれるプランがあるのが魅力。


3.損害保険ジャパン:SORAPASS care
こちらは1億円で年間5千円。免責0。パット見、チョーオトク!業務用と個人用が兼用で、ドローン何台でもOKらしい。但し本人のみ。
ネットに”使ってる!”という情報があんまり出てないけど、損保ジャパンのHPに情報あったので信用して・・・安さに負けてこれで契約することにしました(^^;)
なんと、パソコンからでは契約できず、スマホからのみです。


とりあえず、iphone6sでアプリをダウンロード。

SORAPASS(ソラパス)の無料会員登録から必要です。登録後に、SORAPASScareに入り直して契約します。クレジットカード決済で5000円を支払って完了!ソコソコカンタンです。

注意点としては、
15日までに契約すれば、翌月1日16時から保険が有効になる。16日以降の契約だと、翌々月の1日からになる。というもの。丁度良かった。
SORAPASSも無料範囲で使える地図は動きが早い。でも空港の飛行禁止エリアがムダに広く設定されていて意味不明。


問題ないようなら、業務と趣味を兼用できるらしいので、来年からラジコン保険も止めようかな。

ドローンなんて危なっかしいから保険は必要だけど、出来ればお世話になりたくないねぇ。
保険があっても、人にケガをさせたくはないからねぇ。

逮捕者のドローンだ!?

DJI spark購入!

Bugs3購入!

免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

ドローン発注!

ドローン入門!

Drone

Posted by mmhトホホ