突然の ガラケー卒業!→ワイモバイルへ

2019-05-09携帯

ついこの間、ガラケーが安くなった!と喜んだばかりだったのに・・・

iphone6sに鞍替えした!!と言う話。

 いまだに6sの新品があるんだねぇ。

嫁さんのスマホ、2年目の更新月が6月に迫ってきたので、M電機に行き、どうなるのか聞いてみると、
アプリが4本位しか入らないボロ携帯なのに、2年後には月々1600円以上高くなるらしい・・・
機種代無くなっても、スマホデビュー割とかナントか割が無くなるので高くなるそうだ。

嫁さんとソフトバンク店員が思案中に
何気なくヤフーモバイル(Y!moblile)を見ていたら、店員さんが近づいてくる

「わたしゃドコモで月々1700円のガラケーで十分!」とか言ったら、
『ヤフーモバイルでiphone6Sの最後の1台が激安で手に入るラストチャンスですよ、旦那…』

と声がかかる。

なるほど、その手があった!!
確かに、ここんとこガラケーのスイカの調子がおかしい。ちゃんとやってもゲート閉まるし。
あと、嫁さんはソフトバンクなので同系列のヤフーモバイルでは冷遇されるけど、
ドコモからヤフーモバイルはMNPもバッチリ。自宅の光回線がソフトバンクなので割引もあるらしい。

こんな見積りもらった。(いろんな割引コミコミ)

1回10分以内の通話は無料らしいから、1年だけを見れば、確かに今より安くなる可能性大。
しかも『今なら解約補助金もバッチリ出ます』とのこと。

そんなわけで、私の方が食いついた(^^;)
ところが、
MNPの為のドコモへの電話が全然繋がらない。電話がダメならHPからだけど・・・
ドコモのdアカウント、アップルID、ヤフーID
があると、とてもスムーズらしいけど、なにせ突然なので、どれも分からん!

結局、家に帰り、アドレスとパスワードを確認するハメに。

あと、事前にモバイルスイカを解約しないといけない。(iphone6Sでは使えないはず)
ところが、「駅構内にいる間は退会できません」みたいなメッセージが出て退会できず。
どうやら まだ駅構内に居ることになっているようだ。
たぶん、誤動作したままなんだろう。(前日の出張でも動作おかしかった)
家からM電機に戻る間に、JRに寄り、事情を説明してクリアしてもらい、無事退会した。
(残金の振込手数料取られます)

M電機に戻り、持参したMediaPadM5上から、MNPすると、ガラケーにメールが届き、imodeに入り、
MNP番号を見るんだが、これがムズカシイ。担当のお姉さんがいないとムリだったな。

なんやかんやで3時間。相変わらず携帯の変更は大変だ。

 M電機で保護シートを400円で見つけて貼りました。少し曲がったけど気泡無し。

ケースも安いヤツを購入。1300円位。iPhone8/7用が使えるそうで、選択肢は多い。

というわけで、
iphone(Yモバイル)とAndroidタブレット(イオンモバイル)の2台持ちという非効率状態になりました!
iphoneは1600円(3ギガ/月) タブレットは1211円(4ギガ/月) だけど、+1000円でiphoneを9ギガ/月にできる。

イオンモバイル止めて統合した方が安くてギガ増えるが・・・とりあえず少し様子見かな。
ソフトバンク回線とドコモ回線があるとも言えるし、テザリングしなくても使えるのは便利だ。

ところで、
MediaPadM5 のAntutu(V7) 17万点
iPhone6s は         14万点
UMIDIGI A3Pro               4.5万点・・・
と古いのにサスガiPhone。私には十分だ。

ワイモバのHPにはAndroidOneS5が6sより少し高いくらいの金額になってるけど、
こちらAntutuで7万点位らしい。S5を選ぶ意味がわからん・・・

ちなみに

iPhone7 17万点
iPhone8 22万点
iPhoneX 24万点
iPhoneXs 35万点

らしい。7と6sで月2000円違うけどどうかな。Xsスゴイけど価格もスゴイ。

あと、YモバイルでファーウェイのP20Liteと6sを比較すると、
画面の大きさ以外は6sだよね。P20Liteのantutuは 8.7万点程度らしいので、近い将来不満出る。
P20なら20万点らしいけど、お高い。(Yモバには無い)

これで、ipod-iphoneーmacbook が揃った!

どれもかなり古いけど(^^;)

ガラケーのオサイフ機能

ソフトバンクは激安? その5

携帯

Posted by mmhトホホ