ipadmini にモバイルルーター完結編!

2015-04-19ipadmini

迷った挙句、イオンのモバイルルータにしました!
迷った原因は、
モバイルルータにしようとイオンに行ったら、タブレット込みプランが出ていたため。

ファーウェイの MediPad M1 8.0 403HW という機種。

税込み:1814円のルーターか、 2354円のタブレットか の選択。
その差は、2年で13000円あまり。タブレットも十分オトクな気がした。

但し、
ルーターは解約金無し。本体2万円程を払えばいつでも解約できるのに対し、
タブレットは2年縛り。本体29000円余りで更新月以外の解約金は9000円程。
タブレットはクワッドコアで、テザリングもでき、8インチでSDカードは別途必要らしいが、Android4.4らしい。
Y!モバイルなので、Yahoo関連のサービスも受けられるのかも。(よく知らないけど)
初代ipadminiより解像度も高い。

まぁ、ルータだと充電器具が1個増える感じだから ちょっと不便だし、ipadminiは自宅で検索用にして、悪く無さそうと思ったが、
意外にも、詳しそうな店員の兄さんが、
「ipadminiの初代でもこのAndroidより全然マシですよ。」みたいに嬉しい事を言う。
受信バンドも少ないらしい。
「既に4.0は、未対応アプリが・・・」とあまり売りたくない様子。
たぶんこの人はY!モバイル系じゃないんだな、と思いつつ、
いかにも詳しそうだったのと、確かに、ソコソコ遅そうだし、メモリも少なめで使いづらいと、
昔Android2.2で苦労したことを思い出し・・・
モバイルルーターに決定!

これ、シムフリーだし、ブルートゥース対応で、なかなかいい感じ。

カンタン設定アプリを入れろ、と説明書にあるが、そんなもの無くても十分カンタンに設定できた。
使えそう!!

機器が増えることには間違いないが、
これで、いつでもipadmini4が出た後のipadmini2の暴落を待つこと出来る!