楽天モバイルでiPhone12Proにしよう!

携帯

iPhone12Proを契約した!・・・というキロク

 これまでYモバイルiPhone6S(32GB)を2年使ってきた。
・・・もはや6世代前?!・・・

まぁ電話としては全く問題ないし、 アプリもまぁまぁ使える。
3ギガ月2000円位のプランだけど、実際電話するので月3500円以上になっていた。
ということは、
UN-LIMITNⅥラクテンリンクを使えれば、max2980円で済む!(ホントかな?)

丁度4,5,6月が乗換月で、楽天がiPhoneのキャンペーンを打ち出しているので、乗り換えてみようと😅
Yモバイルに12Proは有りません。

もうジジイなので最新機種をソコソコ使えそうなのはもう最後かなと😆
(日々ボケるだけ・・・)

一応対応エリアを見たら、自宅と会社は楽天回線の範囲にある(ギリだけど)。
6月末には周辺も楽天エリアになる予定だからまぁいいだろう。
実家は当然範囲外だが当分au回線で繋がるらしい。
さほど問題なさそうだ!


そうと決まれば、WEBで申し込みます。ジジイにしては高い買い物!ビビります。
この日は4/29なので、まだ予約段階。
128GBでも127,395円!!パソコン以上だ。 このまま突き進むと、免許証の画像を送るところが出て来た。ま、これはいいだろう。 次はMNPの情報がいるらしい。ここでつまづいた。


今契約中のYモバイルのWEB画面からMNPに入ろうと思うが・・・ナカナカ見つからない。 普通のホームページには見当たらない。
ムズイ。解約は避けたいだろうけどねぇ。    

この画面から始めます
下へスクロールすると、

ここからやっとスタートです。

各種引き留め情報が出るけど、構わずにすすむと、最後に MNP予約番号がもらえた。


そして、楽天の続きに入ろうと思うけど、画面がちゃんと戻らないぞ😓・・・
やり直して金額等確認して予約に進もうとしたら、いきなり 契約完了!! となった!
簡単すぎるぞ!もう少し重厚感あってもいいのに😅

どういうこと!?!だいじょうぶなの?
色はパシフィックブルーになっちゃいました😅 

既に免許証データも送った後だし、MNP番号も勝手に取得できたのか?・・・
やっぱり、事前にMNP予約番号を取ってから契約に入った方が心臓にいいようです。
途中、手違いで12Pro が2台になっていた時もあったので、アノ時完了だとヤバかった!
これだからジジイは困る。

ホントはeSIMにしたかったんだけど、選ぶとこなかった。何でくるんだろう?
楽天は室内が繋がりにくいらしいので、そこはちょっと心配だけど楽しみ

さて、どうなるかな😁


なんと5月1日にアイフォンが届いた!!
箱の中は・・・アイフォンと下取りのチラシのみ😲
他は何もなし!?

電源入れて言われるがままに進めてデータ移行はスンナリ完了。

さすがiPhone同士、超カンタンだ。
そして・・・SIMが入っていません!!・・・と出た。

だよなー見てないもん。


楽天モバイルの my楽天モバイル に入ってみたら、

なるほど、通信プランを申し込んでないことになってるんだ!よくわからん・・・
対応プランを申し込む”をクリックします。

一択ですね。

でも既にカゴに入っていた!
よくわからん・・・

この内容で申し込むをクリックします。

基本は0円のようです。

昨日もやったけど、このまま次へ進めるのか?
なんと、既にスマホは届いているのに本人確認が必要です??!どういうこと?
結局、申請されてなかったのかー!

次へすすみます。

MNP予約番号を入れ(前も入れた)
クレジットカード(楽天カード)を設定し、次へ進む。
「機種を選べ」と出る?!スマホを何台買わせるつもり?!

しょうがないので、出て来たチャットで質問してみた。
本体のみ届いたけどSIM設定無いし回線も契約されてないことになってる。契約しようとすると機種を選べと出るが、もう届いている。どういうこと?”
 →混んでるのか応答ないみたい・・・AIチャットも全く要領を得ず・・・

どうやら回線契約未定でも送られてくるらしいと判断した。
間違えると本体2個になるのかな😨・・・

よくわからないまま、回線だけを追加で契約した形になりました。

my楽天モバイルで契約を確認すると、

なってるようです。

ただ・・・SIMカードはどうなの?選択するトコなく申し込みを完了したけど・・・


メールが来て、

nanoSIMが来るのかー!!なんでeSIMじゃない?郵送なんて時間かかるだけなのに。


この夜は電話もチャットもつながりにくい様子だったので、
翌日朝9時丁度にサポートへ電話してみました。(サポート電話はAM9:00ーPM8:00 です)
電話すると音声案内でイロイロ選択させられ、直接の電話はショートメールで電話番号を教えてくれるシステムです。
その番号に掛けると、すぐに繋がりました。

「・・・なわけでeSIMにして欲しいんだけど」
『お客様で出来ますが、まずnanoSIMを挿して頂く必要あります』とのこと。
『eSIMを選択頂いていれば・・・』というが「選択する場面ありませんでしよ」『えっ?…』
だった。

「あと、my楽天モバイルのショッピングカゴに発注するごとに品物が増え、しかも消せない。消して欲しい。」
と訴えた。iPhone12Proを発注した時は、
だったが、

今は、
になっている。

しかも消せない。不気味。間違って発注しそうだ。

『わかりました。対応します。表示が変わるのに数時間かかります。』とのこと。
電話は20分位かかったかな。
結局SIMの発送時期もわからなかったが、とりあえずカゴは処理してもらえるようだ。


私のようにWEBで契約をした場合、店頭でフォローはしてもらえないらしい。書いてある。
なので、つまづくと大変です!😱


先ほどメールが来て、「SIM発送!」したようなので、明日(3日)には届くようです!
思ったより早くて良かったー!

そうそう、もう12時間たつけど、

は消えません・・・

サポートのお兄さんの嘘つき!!
又は、my楽天モバイルにバグあるんじゃないの?


動画にまとめてみました。

 

 

 

 

携帯

Posted by mmhトホホ