楽天モバイルの悲哀!

2021-10-14携帯

通じなくなった!・・・というキロク

 楽天モバイルにしたのが5月。有料になったのが9月。そして10月7日会社で通じなくなりました😱
もちろん、それまでは問題なかった。
現時点の楽天のエリアマップでも、
自宅は、
会社は田舎だけど、
と楽天エリア内。問題があるようには思えない。

しかし、10月から順次パートナー回線を切っていくという情報があったので、たぶんこれだろう。auが無くなったので、切れた・・・楽天エリア内じゃなかったんだなぁ。

突然だと気が付かないもんで、”圏外”と出るけどなんのことかわからず再起動したりなんかして😅
同じ楽天の同僚は、気付いてなかった。自宅や通勤中は通じるので気付きにくい。「なんか静かだなぁ」なんてね😅

しかし、会社で不通だとスゴク不便。改めて携帯依存を知る。
スマホは使えないのでパソコンで楽天モバイルのHPへ行き、電波改善の申請をします。

周囲の”楽天モバイル派”にも出すように依頼しました。
室内に1歩入ればアンテナ0本で1日過ごすわけです。外に出るとアンテナ1本。
当然、耐えられません!電波を探してうろつきます。
アンドロイドの人はかろうじて室内でもアンテナ1本立つらしく困ってない様子。iPhone12Proではダメです。
しょうがないので、タブレットにテザリングしてみます。
私のファーウェイMediaPad M5イオンモバイルのSIMが入ってる。
簡単につながりました。メール来るし、WEBも見れる。
ただし、Wifi接続なもんで、アプリの更新が始まりデータを食う!
更新しないように設定します。

なんと! 発信はできるけど、iPhoneでは着信できないことが判明しました!!アンドロイドならできる。iPhoneの場合、相手が留守番電話になるまで待ってくれれば通知が来るだけ・・・ダメです・・・
楽天モバイルはアンドロイドでメリット出る回線でした。
とりあえず、発信専用スマホとして機能するようにはなったけど、タブレットは4ギガ契約なので、心もとない。
しばらく様子見で、繋がらないようなら解約するしかないな。
イオンモバイルでSIM2枚コースがあったかなぁ。
***10/15現在、つながらない***
解約しました!

携帯

Posted by mmhトホホ