楽天モバイルでiPhone12Proにしてトラブル!→解決!!

携帯

やっぱりトラブル起きるのは自分のせい?!・・・焦っちゃダメ・・・というキロク

 ウキウキ契約したはずが、アイフォンだけが届き、ミスだったのかと回線を契約したら、今度はnanoSIMになってゲンナリしていたが、でも、2日に修正して3日午前中に来たので早い。

大き目のペラペラな封筒です。

nanoSIMとスタートガイドとチラシ。
早速入れてみるか?・・・いやその前にやることがあります。


YモバイルiPhone6SSIMロックがかかっています。
これ、Yモバ契約中なら自分で解除できるけど、契約解消後だとショップで3300円を払わないと解除できないようです。

せっかくなので自力でやってみます。SIMロック解除のお手続きというページに行きます。

イロイロ選択すると、手続きボタンが出ます。

クリックすると手続きに。

IMEI番号はiPhone6Sの場合 設定→一般→情報 の下の方にあります。

これを入力して 次へ。

解除手続きをする を押すと、iPhone6Sは電話できなくなります。(Wifiのみになる)

完了です!(たぶん😅)


いよいよ楽天モバイルに移行!

iPhone12Proは最新の 14.5 にしてあります😤

nanoSIMなので マトリョーシカ のようにどんどん小さく抜いてアイフォンのSIMカードトレイにセット。
本体に差し込んで電源ON!ちょっと待つと、起動しました!

あれ?起動したことはしたが・・・アンテナが立ってない?!!失敗なのか?!!!

ここから、いつものウロタエモードに!慌てる事なかったのに・・・


●本体再起動・・・やりました数回
●場所移動 ・・・確実に楽天エリアと思われるところへ車で移動したりして😅
●Wifi モード・・・OFFにすると音信普通です😪
         WifiがONならラクテンリンクで電話できるしかかってきます!
         これって意外に凄いね!
●MNP転入・・・my楽天モバイルを見ると『開通』になってます!
●SIMカード抜き差し・・・1度やったけど、たぶんコレじゃない
しょうがないので、サポートに電話を試みるが、忙しいのか繋がらず!チャットも全然ダメ。
2時間経っても音沙汰無し・・・5月の連休中だからねぇ。


この際、eSIMに替えようかと直前までは行ったんだけど、踏みとどまりました😅
更に問題が大きくなりそうな気がして・・・キャンセルしました。

しばらく待つことにして、草刈りなどしたあと、iPhone12Proの電源を入れたら・・・

あらら!?今頃出た!マニュアルには「これが出たら必ずアップデートせよ」とあるが、
最初から出ないし、ちゃんと 設定→一般→情報 で、アップデート来てないのは確認済みだったのに。

最初の回線接続から6時間も経ってから来たことになる。

アップデートしたら・・・

ちゃんと Rakuten の文字と アンテナが立ちました!🤣(2本だけど)

そうすると、Rakuten Linkで嫁さんのUQモバイルに電話しても番号が通知されます!
こっちがWifiだけでラクテンリンクで電話すると相手側に非通知と表示されました。


そんなわけで、「転入開始」→「接続完了」まで6時間かかったのは、「キャリア設定アップデート」の知らせが6時間来なかったから・・・という顛末です。

これがこないと接続できないが、6時間来ないこともある!

と説明書に書いといてくれー😱

まぁ、ようやくスタートラインに立ちました😁


動画でも公開中!

 

 

携帯

Posted by mmhトホホ