バックモニタカメラに塗ってみた!

2019-05-05くるま

デミオのバックカメラはいまだ健在だが、ちょっと困るのは、雨の日。

カメラのレンズに水滴が付着して、映像がヨレヨレというかボケボケになる。

とても見にくい。

純正のオプションで、エアで水滴を飛ばすバックカメラクリーナーというものがあるらしい。

24,192円もするオプションがあるということは、純正カメラでも水滴が付いて困るんだろう。

そこで、以前のカメラ取付でも書いた、水滴を飛ばすコーティングを塗ってみた!

これです。

オートバックスで599円。”バックカメラにも”と書いてある!

裏はこんな感じ。例にあるようなホゲホゲ映像になってるんだなぁ。

当日は気温が低い(5度以下)ので気になったが、天気が良かったのでとりあえずやってみた。

塗装につけちゃいけないらしいので、

こんな感じで穴を開け、

これをカメラに当てて、周囲を保護します。

スプレーをシューっと!

勢いが強くて、結局少し塗装面に付きましたが拭き取りました。無いよりウンとマシだった。

しばらく置くと、台紙が乾いたので、気温低くてもなんとかなったんじゃないかと。

何せ、レンズを触ったらコーディングが剥がれてオシマイらしいので、

あとは雨が降ってみないとわかりませんが・・・

バッチリでした!左上隅に水滴らしきものありますが、他は晴天のよう!!!

ソコソコ降ってましたからいつもならボケボケのはず。

後は、どれくらいの期間使えるか、ですね。

確かに効果あります!

デミオにバックカメラを取り付けてみた・・・その3で完結!