ドライブレコーダー買い替えたら・・・!

2020-03-20くるま

デミオのドライブレコーダを買い替えたら進化してた!・・・というキロク

4年ちょっと前にパソコン工房で買ったドライブレコーダー壊れました!初期不良を乗り越え、電波障害を諦め、ここしばらくは安定していたが・・・電源が切れたり入ったりして再起動を繰り返すようになった。ダメそう・・・

元々デミオにはデカすぎて重すぎるミラータイプで、ミラー幅が36㎝もあるから日よけにぶつかるし、重さで元のミラーが耐えられず下を向くので段ボールで調整。当然視界も悪い。でもミラー型にしたいんだなぁ。ウチの他の車が普通のタイプなので一緒じゃ面白くない。

イマドキの全面液晶で幅が10㎝位狭いヤツを探すが・・・ほとんどの製品で寸法を書いてない!なぜなんだろう?

とりあえず12インチだと、300㎜以上ありそうで、10インチなら対角線が254mmだから、外形幅260㎜位になるんじゃないか?これまでの使い方からすると、GPSは不要


9.66インチ、32GBのSDカード付属で、最大64GBまで対応。前後カメラ付き1080P、GPS無し。5999円(クーポン1000円適用後)。前170度、後ろ140度。


9.66インチ、SDカード無し、64GB推奨、GPS付きで7980円。タイムセールで6460円になってる! 前170度、後ろ140度。


10インチ、SDカード無し、最大128GB、GPS無し、7748円(1500円クーポン適用後) 前1400P160度、後ろ1080P140度。


2.5Kもいいけど、ドライブレコーダーとして割り切れば、1080PでもOKでGPSは不要と思うし、画角が広いと離れて見えるけど、やっぱり広い範囲が映って欲しい。

そんなわけで、最初のヤツをクリック!以前のは13500円だったから半額以下!懸念は「電波障害」だなぁ。また芋柄のアルミホイルで包むのは嫌だ!


取付



届きましたが・・・たぶん、デミオには12インチが丁度いいのかも(^^;) 10インチはちょっと小さめです。本品は幅26㎝位。サンバイザーは干渉しなくなりましたが、ちょっとだけ本体ミラーがはみ出す。自分のせいだけど電源トラブルも発生!後述します。全面表示は電気食うんだねぇ。


NZACEのG30という商品。

梱包はしっかりしていて、保護フィルムもバッチリです。

取説も日本語です。(あんまり詳しくないけど)

裏面。左がスピーカーで右がカメラ。カメラは伸縮して飛び出して使います。小さいのでカメラと元のミラーが干渉しないようにですね。

取り付けたところ(2画面モードになってます)。元の配線は使えませんでした(ToT)。付属のケーブルを引き直します。

バイザーを降ろしても干渉しません。右側は結構ギリギリですが干渉しません。

運転席側から見ると、本体ミラーが少しはみ出します。10インチだと全部こうなると思うのでしょうがない。


SDカードのバックカメラの映像が、

フロントカメラは下。(どちらもPCで画面キャプチャー)どちらの映像にも音声も録音されています。どちらも2分で500MBのサイズ。

ミラーに映る映像は、上記の上2/3位なので、ミラーで見るのと記録映像は異なります。ミラーで見る方がキレイに見えます。信号はチカチカしながら録画されています。


ミラータイプは、カメラがガラスから遠いために、ミラー取付部が視野に入ります。イマドキの車は安全装備の為によりデカい「ブツ」が真ん中にあるので、視界全部を録画するなら通常タイプのドライブレコーダーがおススメですね。

元使っていたヤツはミラーは大きいけど、液晶は2.7インチ。ケーブルは2.0A対応だった。今回付属のケーブルは2.5A対応。どうみても太い。シガーソケットから直接取って作動を確かめた後に、いつも使っている二股ソケットを間に挟んで取り付けたら・・・バックカメラにノイズが入りまくりで、5分位作動したら電源落ちる

最初は「不良?」と思ったけど、直接差し込んだらキレイに映っていたことを思い出し、二股ソケットが電流不足じゃないかと疑ってみた。ジェームスに行き、6A対応のものを購入。カシムラKX-212というもので 1738円(税込)

DC12Vは6AまでUSBは2.4A×3個まで。USBはリバーシブルで自動識別機能搭載のスグレモノらしい。予想通り、落ちる問題は解決!


結構キレイに映ります。ただ・・・
・バックカメラを接続せずに使用すると、電源ONのたびにメニュー画面が出て「録画開始」を押す必要あります
・電源ONでバックカメラの画像が出ますが、バック画面の方がフロント画面よりミラーの映り込みが多い感じです(フロントカメラの方が画質がイイカンジ)
・昼間もバックライト最強にすると見えます。夜は自動調光がないので明るすぎると思ったけど、後ろを映すには全然問題なかった。
・本体裏側中央がかなり熱くなるので、夏場は心配
・私のデミオはミラー本体が重さに耐えられないので、ミラーの角度調整が出来ない。適当に厚紙はさんで調整必要
は弱点。

それでも、
・この値段で全面液晶はいい(ちょっと近未来的な感じ)
・タッチパネルは結構便利
・画質も記録用なら必要十分
・電波障害も今のところ感じない
・サイズ小さめは使いやすい
なので、画面に大きな車の安全装置が映り込んでもよければおススメだと思います!

 

 

インプレッサにドライブレコーダー取付

ドライブレコーダーの不具合対策