ドライブレコーダー

2015-12-15くるま

パソコン工房 で買った・・・

なかなか良さそうにみえたのでつい・・・(^^;)
中華だし、色々あるから、通販より安心できるかと。税込み13500円。

これ、ちゃんとした日本語取説がついてる。ま、小さいのでわかりにくいが、ないよりウンとマシ。


で、実は、購入後すぐ店の駐車場で動作確認と取付にかかった。
電源を投入すると、割りとキレイな画面が出現、いいじゃないか!

が、早速異常発見
まず、サブカメラが映らないし、画面にも出ない。
更に、最初は充電を示す赤ランプが点くはずなのに青のままでつかない。よって電源をOFFすると時刻を忘れる。

あと、これは異常ではないが、デミオのミラーにくくりつけると、下向き過ぎて室内しか映らない。
また、サンバイザーを開こうとするとミラーに当たる・・・など。

早速、お店に兄ちゃんに訴えると・・・丁寧に確かめてくれて、
「確かに充電されませんね」と交換になった
新しいやつは、ちゃんと充電できる。アタリマエカ・・・


サブカメラが映らないのはケーブルの差し込み具合によるものらしい。こちらは抜き差しで解決。
まぁ、この手の商品、かなりの確率で初期不良に合う。すぐに確かめるこのやり方が一番だ。

尚、
ミラーが下向き過ぎるのは、てきとうなものを挟んでOKとした。
サンバイザーが開かないのは諦めた。デカイんだからしょうがない。

最終的に、
ケーブルを指でスキマに押し込んで行ったら、ほとんど目立たなく配線できた。

こりゃ今はシガー電源から取ってるけど、別に用意した方がカッコいいな。
信号もチラチラしながらも映るし、ナビやテレビにも今のとこ影響なさそう。


ところで、「動態検知機能」というのがあるらしい。
メーカーのホームページにもサラッと書いてある。

聞いてみた。すぐに回答があり、

動体検知機能は動く物に対して反応し、録画をスタートし、動くものが無くなっ た時に録画を停止する機能です。
ただし、この機能は車が停車中に使用する事を想定しておりません。
設定し、使用する事は可能ですが、車のエンジンを切るとシガーアダプタへの電 源供給が停止し、本体の電源で動作する状態になるため、満充電時でも数分間しか動作致しません。

電源常時ONなら使える、ということかな。駐車中に監視してくれるとよりイイカンジだけどねぇ。

まぁ、いいかもしれない!

(その後、電波障害が判明しました。カメラの電源が切れるまで、オートロックの反応が極端に悪くなる)

■■■ 2020/3/19 ■■■
約4年3カ月で壊れました!
まぁそんなもんか。
■■■■■■■■■■■

ドライブレコーダー買い替えたら・・・!

インプレッサにドライブレコーダー取付

ドライブレコーダーで事故を記録!