K011とマツコネで・・・

2015-08-09くるま

私のガラケーはauのK011(京セラ製)でもう3年目だ。

少し前に電池も新しくして、普段使うには全く不自由無し。
まぁ、携帯打ちが苦手なのでメール打つのは遅いけど。
モバイルスイカとエディが使えて、乗り換え案内が使えれば、
出張では必要十分。

残念なのは、
デミオには、ブルートゥースで電話が出来る機能があるのに、
これが、K011では使えなかった・・・K011にもブルートゥースはあるのに。
やっぱりスマホじゃないとダメなのかと。

ところが、
マツコネをアップデートしてからだいぶたつけど、
昨日、運転中に電話がかかってきて、車のスピーカーからも呼び出し音が鳴った!!
マツコネモニターにも電話のお知らせが出た!(慌てていて何と出たか失念)

取り急ぎ車を止めて、普通に携帯で出てしまったが、
ブルートゥースで話できたのかな?

その後少し試したら、
◎マツコネ側から音声で「電話する」とか言って、電話番号を叫んでかけることができる
電話帳を読み込めないので、検索やお気に入りでかけることはできない
◎かかってきたのをハンドルの受話ボタンで受けて、会話することができる・・・

とりあえず、マツコネのバージョンアップで電話できるようになったらしい。
使えるじゃないか!
ぜひ次は、電話帳を入れれるようにして欲しい。
いや、取り込めなくてもいいから、マツコネ上で作成できるようにして欲しい
現在は取り込めないと作成も何もできないので。

マツダの皆様、よろしくお願いします。