3Dプリンターその6

2015-08-133D Printer!

ここんとこ忙しいが、その合間を縫ってちょこちょこ使ってみている。

で、
左右対称に近い形で、背が高くて、サポートがいっぱいつくようなやつの場合、
まっぷたつに割って、アジの開きのような形にするとサポートがほとんどいらないことに気が付いた。

ところが、2つに割ると、最後にくっつける必要が出てくる。
PLAは接着できるのか・・・
ネット検索すると、「アクリサンデー接着剤」というものがあることがわかった。
早速、近くのホームセンターに行く。情報にあるように接着剤コーナーではなく、アクリル板のコーナーにあったやつを購入。
どうやらかなり毒性が強いらしいので、風通しの良いところで使ってみる。

接着剤というより、表面を溶かしてくっつける感じ。確かによくつく。

思った・・・
これを表面に塗ったら、いい感じで溶けて、サポート切ったとことか、微妙に穴が開いたところを誤魔化せるのでは。
筆も買っときゃよかった、と思いつつネットを見ると、
こんなのを発見!http://3d-dental.jp/laminated-marks-during-the-pla-art-with-3d-printer-100-yen-shop-nail-polish-top-coat-tried-to-clean/
やってる人がいるんだねぇ。
参考になりますm(_ _)m