タイヤ替えました!

2018-12-03くるま

雪国に冬到来!
タイヤ交換の季節。(今年は暖冬らしいが油断は出来ません)

今年の対象は私のデミオと娘のフィット。

鉄ホイルのノーマルタイヤからアルミホイルのスタッドレスに。

こんな感じで油圧ジャッキ長いレンチクロスレンチだけです。その他に、掃除用の雑巾とオイルスプレー。

右下にある袋はスタッドレス用のホイルナット。アルミはホンダ純正ホイルじゃないのでナットを間違えちゃいけない。

 

鉄のホイルも進歩している。昔は錆びてハブにぺったりくっついて取るのが大変だったが、今は上の写真のように接触面積が小さいので取れやすい。でもちょっとくっついて、間に砂とかあるので、キレイに掃除してからスタッドレスをつけます。

そうじゃないと砂粒で浮く。

こうなりました。タイヤは2年目かな。もちろん、外したタイヤは洗って乾燥しました。そこが自分でやるイイところ。

続いてデミオ。

 

こちらは アルミ→アルミ なのでホイルは錆びないけど、フロント側のハブは錆びてる。ディスクブレーキのせいで塗装できないのかな。

写真は掃除して薄くオイルを塗った状態。


外したタイヤ。この後、軽く洗いました。来年は新しいタイヤに替える予定。

結構減ってる(合計で77000キロ走ってる)し、パンク修理してることもあるし。

交換したのがコレ。安いタイヤとスタッドレス。

こちらは、ホイルに合わせてナットを黒くしてる。実はフィットも黒くしようとしたが、黒いナットがたまたま無かった。
例年より早めだけど、天気のいい日にやると楽。雪降ってからだと、スタンドもパニック状態だからねぇ。


インプレッサは・・・スタッドレス買いました!
奮発して、

安いアルミと組合せても・・・151000円!!(交換費用込み)

インプレッサは、 205/55/R16 とデカいからねぇ。

デミオ     :185/65/R15 は 56000円位
フィット    :175/65/R14 は 49000円位

だったから、高級具合がハンパない!
効き目あるかな・・・

これ、タイヤが重い・・・来春替えられるだろうか・・・