デミオ 購入!

2015-01-17くるま

買いました!!

お正月に行って早々に決めてきた。
結局、1回目でソコソコの見積り出してくれたとこに決定!

向こうからも特にアクション無かったし、
こちらも何度もやり取りするのメンドーだし、1回目に話していて信じられそうな営業マンにした。

で、デミオのディーゼルになりました!

(写真は参考)

これでも1,300CCのガソリン車じゃなく、ガンバった方だと思うが、理由もある。
なんと言っても通勤距離が長い!
20万キロ走るとして、デミオのガソリン車とディーゼル車の燃費を18km/Lと19km/Lと仮定し、
1リットル160円と140円と仮定すれば、燃料代の差額は約30万円。13SとXDの価格差と同じ位。
もし、21km/Lなら14万キロで30万を超える。
それならディーゼルも面白そうだ。加速も力強いし。

ディーゼルのエンジンの重さとハイブリッドの電池の重さを考えると、
どっちも似たようなもんだから、ハイブリッドでも良かったんだけど、
フィットハイブリッドの方が高かったし、世の中ハイブリッドだらけだからねぇ。
そうなると、「二度とホンダは乗らん!」を思い出して・・・(^^;)

ところで、
マツダコネクトなるメンドーなオーディオシステムになっていて、
オーディオレスかTVチューナー付のオーディオ有りしか選択肢がない。
ホンダとかと異なり、オーディオレスだと色々不便そうで、結局「有り」になるが、
ナント、このTVはフルセグなのに、運転中は見れない!
(TVは見れないが、DVDは見れるらしい(見れませんでした)。なぜ?)
ほな要らんがな・・・と思っても取れない。
わざわざ車を止めてTVを見る人がどれほど居るだろう?
今どきスマホでも見れるし。
しかし、どうせ付くなら見れるようにしておきたいと思うのが人情。

ネットで調べると、昨年12月に運転中でも見られるようにするキットが出たらしい。
最初、「見れないんです」と言ってた営業マンに、「でもネットに出てましたよ」と言うと、
調べてきて、「当社としてはやってないが、それなりのところに頼めば・・・」とのことで、
歯切れは悪いが外部発注でやってもらえることになった。
たぶん、よ~く知ってるけど言いたくなかったんだろうなぁ。

そういえば、デミオのホイルベースは2570mmでエアウエーブの2550mmより長い。今のフィットは2450mmだから、
ウチじゃ一番大きな車になるのか?

そんなワケで、楽しみだ!

新車購入計画2