デミオ点検のはずが・・・

2016-01-16くるま

失敗した・・・というより大丈夫なのかマツダ・・・という話。

オイル交換時期に合わせて 念願のリモコンエンジンスターターを付けたい、というので、
営業マンと工事日程の話をして 今日だったはずが、
どこをどう間違えたのか、エンジンスターターだけの工事になってしまった・・・

しかも、「実はキーを2個ともエンジンスターターに登録する必要がありました・・・」と一旦引き上げてから言うし。
もう1個のキーを取りに帰った(片道30分・・・)。
10時に持ち込んで、夕方までかかるかも、という話だったのに12時頃には終了

まぁ、早い分にはいいんだけど。

ところが、そもそもの目的だったオイル交換は未実施・・・早いわけだ。
なのに、メンテナンスのワーニングはクリアされ、5000kmに再セットされてる・・・
まぁ、ワーニングが消えて気にならなくなったけど・・・

再セットしたなら、-2000km位になってたはずなんだけどなぁ。整備士も気が付かないんだねぇ。
「このままで大丈夫?」と聞いたら 営業マン曰く「大丈夫です!」。

なら なんで5000kmで交換なの???(現在7000kmだけど)
結局、オイル交換は1年点検と合わせ 来週することになった。メンドーだ・・・

更に、持ち込んだ時、「地図データもUPされてるらしいので 対応できる?」と言ったら、
「見てみます」ということだったが、結局、見てないし・・・

まぁ、最後に確認しない私も悪い。忙しそうだったし。
というわけで、これからマツダへ行く時は、

チェック表を作り、事前提出して後で確認することにする!

ちなみに、エンジンスターターは税込52,000円にしてくれた。
(その場で文句言って値切ったんじゃなく、あくまで事前に)

もっと値切ったらよかったかなぁ・・・

スターターの詳細は次回!