ヘッドライトにアルコール!

2017-07-20くるま

デミオじゃなくて、エアウェーブの話。
フィットとほぼ同時に買ったやつなので、もう10年位経つのかな。頑張ってる!
しかし、10年も経つと、錆びるしラジオの調子も悪い。

で、ヘッドライトがねぇ
かなり曇っている・・・

写真にすると、さほどでもないようだけど、実際は結構黄色っぽいし古臭い感じになる。ライトも暗い気がする。カーショップに行くと、これをキレイにする商品が出てるけど、ホントかなぁ、とこれまでやってなかった。

ところが、先日ネットを見ていて、市販のやつの宣伝動画もナカナカ良かったんだが、「アルコールで拭くと結構キレイになる!」というのを発見!素晴らしい動画をありがとうございます!

そういや、ウチにも古いアルコールがまだ残ってる。あれを使ってやってみよう!
まず用意したのは、

こんな感じ。ガラス系コーティングは仕上げで。

動画にあった、KUREのLOOXは使ってません。アルコールだけ。なのでとてもシンプル。
布にアルコールを付けて、拭いてみたら・・・

すごく白っぽくなって ちょっとビックリ!

タオルは茶色に!!
何度か拭いて、別の布で拭き取り、最後はこれまた余りもののガラスコーティング剤で拭きあげてみた。

写真じゃよくわからない(^^♪ けど、見た目はだいぶキレイになりました。

所要時間15分位でだいぶマシになった感じ。コンパウンドとかで磨かなくてもそれなりになりました。(よく見ると傷あるけど、もはや内か外かもよくわからんし、そもそも車体が傷だらけ。何事も中庸が肝要・・・)

曇りの大半はライトの外側だったんだねぇ。

アルコールが余っている方、やってみる価値ありますよ!

ただ・・・
この状態がいつまで保てるのか・・・あと1年もって欲しい。