タイヤ交換で思う

2017-12-08くるま

今年もこの季節がやってきた。まぁ、例年より早いけど。

もはや雪国でもオールシーズンタイヤでいいんじゃないか?と思うが、なかなか踏み切れない。
やっぱり、夏燃費悪くなり、冬は凍結路面に弱いらしいし。

でも、凍結してホントに困るのは、年に数日レベル。
次買うときは、オールシーズンタイヤ+ワンタッチチェーンにしてみるか・・・

そういいつつ、天気はいいけど寒い日に、交換しました。
以前にも書いたことあるけど、今回は車1台だけ。

最初にナットを緩める、長い柄のレンチ。

 これは腰の弱いオッサンの必須アイテム。

あとは、油圧ジャッキ、

 クロスレンチ、

タオル、グリススプレー、軍手。

私の場合、ハブのサビ部分に油分を塗ります。

こんな感じ(デミオの後輪)で、半年経つとハブが真っ赤に錆びてる。
鉄ホイルだと、くっついて取れなくなる。

今はアルミホイルなんだけど、やっぱり薄く油を塗る。ネジ部やディスクブレーキにつかないよう注意必要です。

今年も完了!年々疲れがひどくなるような・・・

ところで、
デミオのタイヤナットの締め付けトルクは 108~147Nm だそうだ。
クロスレンチの棒の長さが約40㎝なので、54㎏f~76㎏f位の力が必要になる。

といっても両手でやるから、
右手で30kgfで押しながら、左手は30㎏fで引く感じ。結構大変だ。

一方、長い柄のレンチ(F-67ホイールマスターレンチ)は、
おおよそ50㎝位なので、22㎏f~30㎏f と半分程度で、両手で押せる。楽になるわけだ。

いつも、最後はクロスレンチで締め上げるけど、次回は、長い柄のレンチで控えめに締めてみようかな。
クロスレンチだと強めに締めても、そんなもんだけど、柄が長いと締めすぎ注意だね。

そうすると、トルクレンチが欲しくなるけど、これの安いヤツは・・・