掃除機について思う

2017-12-12日記

突然だが、我が家の掃除機は、MC-BU500J というパナソニック製。

 昨年購入したヤツだ。
もちろん、買う時、ダイソンと迷った。価格は大差なかった。

見た目がスッキリしてるのと、ガバとりノズルとかいう機能に引かれたんだけど、吸引力はイマイチな気がする(^^;)

が、それより気になるのは、捨てる時 ゴミが舞うこと。
前は、サンヨーの紙パック式の掃除機だった。(どんだけ古いんだ!)

こんな感じで、ホイル側面からわずかに排気がある当時最新タイプ。
吸引力が弱いという致命的欠点があったが、排気を出さないという発想がスゴかった。

紙パック式から、サイクロンタイプにして、一番やな感じなのが、ゴミ捨て。
そう、紙パック式以前の超大昔の掃除機と、ゴミが舞うのは同じ。

ゴミ受け部分も汚くなるし、ホントイマイチだと思う。
で、捨てる時、もわぁっゴミが舞う

ここだけ見ると、退化した感じ。
サイクロン式を使う人は、部屋のゴミ箱には捨てないんだろうねぇ。
でも、コンビニの袋に捨てても、もわぁっ は同じだけど・・・

もっとゴミを固めて、コロンと捨てる機能を付けて欲しい。

と思っていたら、パナソニックの新製品が、紙パック式になっている!

やっぱりそういう要求あるんだなと思った次第。

パナソニック スティッククリーナー コードレス イット 紙パック式 ブロンズブラウン MC-PBU510J-T

ダイソンに圧倒されて来たメーカーの皆さん、日本の住宅事情をお見逃しなく!

■■■■■■■■■■■■■■■■■2018/4/12■■■■■■■■■■■■
シャープから
”固めてポン”という機能の掃除機
EC-G8X,EC-P8Xというシリーズと、
”スクリュープレスサイクロン”という
EC-AS700,500シリーズが出ていました!
スゴイかどうかは分かりませんが、やるねぇ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日記

Posted by mmhトホホ