星野富弘カレンダー!

3D Printer!, 日記

リフィルで一工夫!・・・というキロク

 この方、体は動かないけど口で絵と文を描く方。力強くて優しい絵がとてもいい。
そのカレンダー。もう十数年、買ったり頂いたりしている。
だが、ちょっとした不満がある・・・
この赤丸の部分(アートホルダー)が壊れやすい。なのに売ってない!
フルセットで2750円。ホルダーなしのリフィルが2310円。その差は440円。
フルセットを買えということなんだろうが、その割にリフィル押しなんだなぁ。
アマゾンにも、グロリアアーツのHPにも無い。
グロリアアーツに電話して直接交渉する、という手があるらしいが、平日の勤務時間帯なので、ちょっと難しい。値段も不明。途中で壊れる人もソコソコいると思う。
リフィルだけでは飾れない。(絵を額に入れて飾ったししています)

そこで、「それっぽいヤツ」を作って見ることにします。
実は、赤丸部分は裏で繋がっていて、結構デカい。
メルカリ見たら、アートホルダーのみ1250円程度で結構売られてる。やっぱり困ってる人いるんだね。中古の強度はどうだろう?

ウチのプリンターのサイズ的に、デカすぎてそのまんまコピーはムリ。
どんな形にしようか悩んでいたら、
ダイソーにイイ感じのタオル掛けがあった。
Φ14×400㎜で吸盤付きのBKTが2個点いてる。これで110円はスゴイ。
これを使います。
タオル掛けに緑の部品を付けて、カレンダーを引っ掛ける構想です。
絵のサイズが:413高さ×368幅 位
カレンダーは:198高さ×368幅 位
こんな感じ。
緑の部品は、
こんな部品。手前に新しいモノ、裏側に古いものをかける仕様です。
Φ14→Φ15に修正し、更にΦ17で内側90㎜中ぐりしました。

印刷してみます。
充填率15%、max100mm/s、レイヤー高0.3mm、サポート密度10% です。
(最終的に充填率は20%にした)
ぺりぺり剥がす時に折ったりして何度か作り直したけど完成。(Φ15はちょっと大きめだった)
裏側にビニールテープを小さく貼って、隙間調整しました。
とりあえず絵だけ飾ってみます。
一応、紐で吊るせる穴もあけてある。
吸盤が外れて、落下するんだよなぁ。オリジナルはそれで壊れた・・・
2個つくるのに3時間かかるけど、これでしばらくはOK。
Thingiverse: