白蟻?!・・・大発生!!

2024-05-28日記

トイレの戸を開けると!?・・・ホラー的なが!!!というキロク

 ウチのトイレ、昨年秋にリフォームしたので、壁紙とか便器とか新しくなってる。
シロアリ被害があったので、業者に駆除してもらった。その際、
「念のため、羽アリが出ないか注意して・・・」と言われていた。

出たー!?
トイレの戸を開けた娘が「こ、こ、これは・・・」と固まっている。
見ると無数の虫🐛🐛🐜のようなもの!
数時間前までは居なかったぞ?!
何かがメチャクチャいる!動いてる😱 動きが気色悪ー!!
でもよく見ると、
  
アリとアリの繋がったヤツとその羽根のようだ・・・
シロアリじゃないか?!

娘とヨメさんは絶叫しているだけなので、とりあえず、ショボいハンディ掃除機で吸い込んでみたら、ぐんぐん吸える。結構キレイに捨てることができた。

しかし、どこからくる?便器の後ろはよく見えないが、便器下回りのどこかのスキマから入って来るに違いない。
とりあえず便器の周りに養生テープを巻いた。

シロアリ駆除は5年保証だったはず。明日、業者に言おう。
問題は明日の朝だ・・・


翌日連絡。やっぱりシロアリ😱
昨日ほどじゃないけど、トイレに入ると2,3匹いる・・・コロコロで取ります。

「この時期は至る所で発生!」と忙しいらしく、3日後位に業者が来て、薬剤を散布。
もちろん保証期間内。
・まだ残っていた可能性大
・基礎の下に潜んでいたとすると、また出る可能性も残る。その場合は壁を一部壊して散布する必要あり
とのこと・・・来年の今頃の状態を見ることになるらしい。


散布後は出ていないが・・・
うーん、大丈夫か?😨

家 改造(リフォーム)ーその1- シロアリが!

家 改造ーその8ー 屋根と壁!・・・これで完了!

ミニ菜園は今年もイマイチ・・・

マイクロドローンは幾らかかるのか?ーその3ー

炊飯器と冷蔵庫の消耗部品が・・・

草刈り後に地震に遭う!!

赤とんぼは風に強い?!

ナスの葉がボロボロ!

ヤバい!溶けた!!

シャーロック・ホームズ

弦が切れた!

雪国

親戚の赤ちゃん

 

日記

Posted by mmhトホホ