インフルエンザになった!

2019-02-17日記

ワクチン接種していたにも関わらず、A型に感染した!この顛末をメモしておく。

まず、妻が発症!・・・あいにく土曜で、熱も37度位だったので、様子見。翌日も熱が37.5度位だったので、インフルエンザもあるかも知れないと 休日当番医を探して行ってみたら、この町医者がすごかった!
張り紙がしてある。

*当院では、タミフルやゾフルーザ等は処方しません!

先生に聞いてみたそうだ・・・
「他の薬をつかうんですか?」
『いえ、インフルエンザ治療薬は出しません!使わなくても、1日位しか変わらないから。』
という自然治癒最優先の方針らしい!ホントか?

一応検査してインフルエンザではない、ということだったので、熱を下げる薬をもらって来た。
しかし、熱は下がらず。

翌日、別の病院へ行き、検査したら陽性!A型だった。ゾフルーザをもらう。
経過だけを言えば、ゾフルーザ飲んでも翌日は37.2度位で翌々日でようやく36.8度。
自然治癒で直ったのか薬の効果なのかはわからなかった。

ムダに咳き込む時間が長かったせいか、熱が下がった後も、なかなか元気が出ず体調が戻らない感じ。
インフルエンザ治療薬は発症後48時間を過ぎると効果薄いというから 飲むのが遅すぎたかも。(妻はワクチン接種していない)

一方、
妻の5日後位に発症した私は、夜、のどが少しヤバいなぁと思いつつ寝て、起きると37.2度。その後、37.8度→38.3度 と短時間にドンドン上がるので、インフルエンザと確信して会社を休む。
10時前に病院に行ったら38.8度。やっぱりA型で、ゾフルーザに。

飲んで寝たけど、熱は37.5~38.3度位で下がらず。
翌朝8時でも38.3度だったので、「効かないの?」と心配したが、10時頃に測ったら36.0度になっていた! 24時間で効く、というのはこういうことだったかぁ。

頭痛は少し残っているけど、薬が効いた感じがする。たぶん、発症後48時間以内だったんだろう。下がった後1日はなんとなく体が痛い感じがしたが、更に翌日にはほぼ良くなった気がする。

思うことは2つ。
1.インフルエンザ薬を飲むと飲まないの差は1日位
 たぶん、最初の医者が言う事もホントなんだろう。
 でも、体の負担と周りにうつすリスクが減る、を考えてもいいのでは?
 実際、うつったし。妻が早く飲んでいたら伝染らなかったかは定かではないけど。

 薬を出さない方針もいいと思うが、医薬分業の時代なんだから希望者には出してもいいのでは?
 その1日の差を買いたい人もいる。
 診察で2000円以上かかるから、あと薬に1000~1500円払うんじゃないの?
(ゾフルーザで1500円、タミフルで800円位らしい)

2.ワクチンの効果あるの?
 12月初めにワクチン打って、ホントに効果あったんだろうか?
 自分の周りを見ても、ワクチン打った人と打たない人の差があまりないような。
 実際に熱も高くなった。
 ネットで探しても、このあたりは微妙。
 ”重篤化しないためにジジイは打て” という感じかな。

 私の場合、打たなかったら40度だったのだろうか?
 ちゃんと効果を調べ上げて、公表して欲しい。

いやまてよ、
会社はワクチン接種に補助金出してるわけだから、会社休んだ理由とワクチン接種をチェックすれば、

 ・ワクチン打たずにインフルエンザになった割合
 ・ワクチン打ったけどなった割合

 がすぐにわかるはず。
 数年分のデータ集めれば更に傾向わかりそう。
 有意性なければ、”補助金打ち止め”が合理的だろう。

 どっちみちゾフルーザ使うならワクチン代がムダ。
 ワクチン接種に補助金じゃなくて、インフルエンザ治療に補助金だ。
 子供や老人へのワクチン接種はありかも知れないが・・・

ともかく、あまり納得できない結果だと思うのは私だけ?
誰か、「自由研究」的な感じで調査してくれないかなぁ。

日記

Posted by mmhトホホ