令和6年能登半島地震!

日記

メッチャ揺れたー ダメかも… と思った!・・・というキロク

 元旦の夕方、緊急地震速報が鳴り響き、突然揺れ出した!
最初は小さめに揺れ出し、数秒後に大きな揺れ!十数秒後に更に大きくなり、その後は少し小さくなりつつ1分近く揺れたと思う。棚が倒れそうになるのを抑え、少し開いた引出を締めつつ、ファンヒーターをOFFにした(耐震自動消火が発動しなかった…)。
揺れが収まった・・・ぱっと見、被害が無い様に見える。
ふと見ると、今まで固着して動かなかった引き戸が開いてる?!触ると、スーっと動く!!何が起こった?家のねじれが直ったのか?それとも2階が少し浮いたのか😨

 などと考えていたら、テレビから、『津波警報!すぐ避難せよ!!』けたたましく叫ぶ声がする。能登で震度7とか言ってるし、ウチは海岸から1km位しかない海抜5m地帯。3mの予想なら大丈夫と思うが、もし来たら水没不可避。

念のため、山の方へ避難しよう!
家のブレーカーを落とし、妻と娘と共に車で海岸から離れる方向へ向かう。
警報出て5分位だった為か、渋滞なくスムーズに海岸から離れる道に入る。

その後、徐々に混んできたが、順調に海岸から10㎞位離れたイオンの駐車場に到着。
この頃には、マグニチュード7.6という情報出ていたので、ここまでは来ないだろうと。
ここでトイレに行ったり、ちょっとした買い物したりして社内で様子を見る。

たて続けに余震が起きるし、津波情報もあやふや。輪島の火災が映し出され、ゾッとする。
1時間程すると、駐車場はいっぱいになって来た。女子トイレは20人位の行列ができてる。

2時間半位いて、余震の震度が徐々に下がって来たので、帰宅することにした。
さすがに元旦の夜なので、お店はほぼ閉まっている。開いてるコンビニの駐車場はどこも満杯だ。

帰ると、両隣りは明かりがついていた。とりあえずウチも問題無さそう。冷凍庫も無事な様子。

能登の悲惨な情報が映し出される・・・
それにしても、地震真っ最中でも動画を撮影してUPしてる猛者が多数いるのには驚く!😱
とてもマネ出来ませんでした。

果たして、今年はどうなるんだろう?😨

草刈り後に地震に遭う!!

電車の中で地震

福井県 丸岡城

日記

Posted by mmhトホホ