福井県 丸岡城

2019-11-13グルメ, 旅行

組織化されたミニ観光地を見て来た キロク

一度は見たいと思っていた、現存する日本最古の天守閣(昭和23年の福井地震で壊れたけど、元の素材をできるだけ使って復元したらしい)だそうだ。確かに古いし、ギシギシゆうし、階段がめちゃめちゃ急で、イイカンジだ。

彦根城より大きく見えたのは目の前の石垣のせいかな。

駐車場に隣接するソバ屋というか土産物屋は「一筆啓上茶屋」というらしい。「一筆啓上」も丸岡の観光資源のひとつだから、それなりの関係なんだろう。サービスエリアの食堂的な感じだけど、ソバは美味しくて、「福井県人セット」というソバとソースカツ丼のセット。自分の前の人も頼んでいたから、人気セットなのかな。暖かいのと冷たいの、どちらも出来ます。(下の写真の上があったかいソバ)

お土産は伝統の「羽二重餅」にしました。


丸岡城



お城はこんな感じ。小さいけど、のづら積みの石垣が立派です。

チケットは栞付きで450円。 これで、歴史民俗資料館、一筆啓上日本一短い手紙の館 にも入れます。

城内に模型がありました。

最上階からの眺めは なかなかいい。

しかし、この急階段をお殿様はいつまで登れたのか・・・
昔のお城はどこも階段が急なので、お城マニアは元気じゃないと出来ないねぇ。

歴史民俗資料館は、

(坂井市の資料より)

庭がキレイで横に謎の噴水あります。中は、ちょっと地味かな。

 

一方、一筆啓上日本一短い手紙の館 は かなり力入ってる感じです!ここは見とくべき。建物も天守閣以上の出来栄えでエレベータ完備。

お城と手紙をくっつけて、水平展開中!という感じ。結構人がいました。
どこもトイレがキレイで、いいと思います!