驚きのコーヒーメーカー Cuisinart

2015-01-29グルメ

ネットで買った。
超簡単なこんな状態で送られてきた。

Cuisinart社のDGB-900PCJ 楽天で15280円だった。

外箱はりっぱ。

中身は、

なかなか立派。見た目もカッコイイし、デカイので存在感十分。

アメリカ製品だけど、日本語の取説が入っているので安心。ま、もし英語ならこりゃわからんと思う。
豆をど~んと1袋分(225g)タッパーみたいところに入れておき、作りたい分の水をタンクにその都度投入し、何杯分の豆を挽くか指定してボタンを押すと、豆をグォーと挽いて抽出開始。
ナカナカ豪快で、豆を挽く時のニオイがイイ!しかも結構早い。
2~12杯分なので、2人暮らしのウチにはどうかな(^^;)と思ったが、全然問題なし。

受けるサーバーはステンレスポットで保温機能があるらしく2時間位はあったかい。しかもしばらくはヒーターで温めているようだ(よくわかってないけど)。

最大のウリは「タイマー」。朝、自動的にコーヒーができるらしい(まだ使ってない)。

とまぁ、いいトコ盛り沢山なんだけど、実は弱点もある。
まず、掃除が結構手間。チョコチョコ粉が飛んでいるのと、粉を挽くトコロにソコソコ残る。これを掃除しないと調子悪くなるらしい。今のところヨメさんがマメにやっているのでいいのだが・・・
掃除すべきメカが何のためにこうなっているのかわからない構造も不安。
フィルターバスケットフタという名称らしいが・・・
薄いゴムの膜みたいなのがついているが、取説には何の説明もない。

あと、紙のフィルターが手に入りにくいらしい。まぁ、楽天かamazonで買えばいいんだけど。
代わりに金メッキのメッシュフィルターがついてる。コレ使えば紙フィルターは不要。
でも少し粉っぽくなる。まぁ、これは好き好きかも知れない。
結局、20cmの立てロシというのを買ったんだけど、これが500枚で2000円だった。
そもそもこの機械に500回の耐久性があるのか?
それに1日1枚使っても1年半以上・・・古くなりそう。
もっと小分けして売って欲しい。
ただ、金メッシュより紙フィルターの方が合うなぁ。

タイマーはいいんだけど、コンセントを抜くと1分もしないウチにリセットされる。
取説には毎回元電源を抜け、とあるが、そんなことしたらタイマーは使えないぞ。
また、保温ポットなのに、ヒーターも付いてる。そこはいいんだけど、このヒーターは完全自動で、抽出中にしかONしないようだ。
安全でいいんだけど、操作できるとガラスの容器も使えそうなのに、と思う。
このポット、中が見えないのと、少々重くて空なのかまだ残っているのかよく分からない。

など、細かい不満はあるが、トータルでは、とてもよい感じ!
これまでのドリップよりおいしくなったような気がしなくもない。

ガブ飲みする方、オススメです。

■■■  2016/05/28追記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
約1年半で使用500回達成しました!(500枚の立てロシを使い切った)
ヨメさん、毎回キレイに掃除してるのが良かったのか、
今日も元気に グォーン と轟音でマメを挽いてます。結局タイマーは1回も使用せず。
更にロシを500枚購入しました。良いマシンだ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

=== 2017/11/18 =====================
もうすぐ、使用1000回達成します!(たぶん11月中に)
故障知らずで、今日も元気に豆を挽いてます。
相変わらず、タイマーは1度も使用せず。
更に立てロシを500枚追加注文予定です。
とても良いマシンだ!
================================

——— 2019/8/27 ——————————————————————–
遂に、1500回達成(間に間違えて粉でコーヒー買ったこともあるので、
本体はもっと使っているかな)
まだまだ元気です。なかなか凄いぞ!
——— 2020/6/7 ———————————————————————
まだまだ元気に動いています。2000回達成!!何も部品交換無しでここまで!
——————————————————————————————

——— 2023/1/20 ———————————————————————
まだまだ動いてます!3000回以上いってそう。部品交換も無し。スゴイ!!
—————————————————————————————-^

*カップがステンレス製とガラス製があり、ステンレスの方は保温製ありますが中見えなくて少し高い