LED照明購入!

2015-01-25日曜大工

居間の照明が壊れた・・・と言っても今日ではなく、2~3年前からなんだけど・・・
5本の20W蛍光灯の照明だったが、1本つかなかったのが、遂に2本目も・・・1本だと何も問題なかったがさすがに2本は暗い。

そこで、どうせ替えるなら、とLED照明にすることに。電気屋さんにいくと、結構沢山売ってる。(アタリマエか)
中には既に「投げ売り状態」のものも。展示品だったらしく箱も無い。これは都合がいいぞ、箱捨てるのもメンドーだし。

パナソニックのHH-LC770Aというのが15,000円位だった。なんか知らんけどめちゃめちゃ安くなってる。12畳まで、らしいが、ウチは8畳位だから十分じゃないか?(店員さんの話では、若者なら12畳でもOKだが、オッサンには物足りないらしい)

迷わず買いました!
箱無しで、プチプチで包んだだけの超簡易包装。合理的だ。
心配としては、どの位店頭で点灯していたか・・・だが。寿命4万時間に対し、1日10時間で300日点いていても3,000時間/年。3年でも1万時間だからいいんじゃないかと。

交換もカンタンだったし、色は変えられるし、ソコソコ明るいし、留守番機能とかあって面白い。厚みが薄いのもイイカンジ。確かに店員さんの言う通り、これ12畳だと少し暗いと思う

ただ・・・帰ってよく見てみたら、消費電力74Wだった・・・

ここ数年は、4本の蛍光灯だったから、80Wだなぁ。いや、省エネ18Wを使っていたから72Wか。ほとんど変わらないな・・・(^^;)
後で調べると、
これは、74Wで5000lm Ra85。最新モデルは12畳用で54W程度4850lm Ra83で6万円。さすがに最新モデルは省エネだ!しかし、なんと、ルーメンも大だし、演色評価数も勝っている!

電気代でこの差を埋める頃には買い替えだろうから、
これで十分だ!としとこう。