ナスの葉がボロボロ!

日記

油断したらあっという間に😱・・・・というキロク

 ナスピーマンオクラミニトマト
ウチの小さい庭に少し植えてるけど、毎年上手くいきません。土が悪いからなぁ。特にオクラはダメ。
しかし、今年は天気も良くて、ナスとピーマンが回復してきました。
少しずつ収穫できてきて、今年こそ!これからだーと思っていたら、ナスの葉が何かに食われてる!
と思ったけど、豪雨が来て毎日すごい雨。数日間放置してました。
気が付くと・・・

エライこっちゃ!葉っぱがレースのカーテンになってる!
犯人はこいつ!!テントウムシダマシという虫の幼虫らしい。

葉の裏に居るので、歯ブラシで捕まえてつぶしました。ナス2本に30匹以上いた・・・
そりゃ丸坊主になるな。ダメかもしれないけど、あすスミチオンでもやってみよう。
この虫、ナスにはつくけど、隣のピーマンやミニトマト、朝顔にはまったく寄り付かない。
好き嫌いが激しいんだねぇ。

日記

Posted by mmhトホホ