熊野古道 入門!

2019-09-02旅行

久々に旅行のキロク

よくわからないまま、勢いだけで熊野古道に行ってみた(^^;)

ネットで「初心者向け」を探すと、「大門坂~那智の滝」コースがピッタリそうだったので、これを目指す。

でも、どこに泊まっていいのかわからない。最初は勝浦か新宮あたりを探したがいいのが見つからず、泊まれるところを探していたら、いつの間にか湯の峰温泉になった(^^;)
大門坂までは 約50km 結構遠いけど、熊野古道縛りでいけばこれもアリかと。

こうなると、山越えで行けば、奈良の大仏も通り道だと気づく。そういえば前回大仏を見たときは、大仏殿が改修中だったなぁ。

地図だとこんなコース!東大寺までは問題ないけど、後半は物凄いつづら折りが続くので、かなり大変。車酔いしそう。背の高い車は大変だと思う。しかも「落石注意」がそこかしこに!

まず、大仏殿は初めて見ることが出来ました!外国人がスゴク多かった!
あと、鹿が沢山。フンを踏まないように注意です。鹿がスゴクおとなしかったのが不思議。

大仏様には以前もお目にかかっています。

ここから 湯の峰温泉の宿までは約3時間半。国道だけど、天気が悪いと走りたくないと思う道です。

良く言えば風情がある。まぁ、”ひなびた温泉”だね。古道にふさわしい。
ここ、周辺にはコンビニらしきものはありません。熊野本宮あたりが最後。食事のない宿に泊まる時は注意。”伊せや”の隣に食事できそうなとこがあったけど入ってない。

泊まったところは部屋にテレビが無く ある意味新鮮だった。代わりにWifiがあり、こちらはスゴク高速!こんな時代なのかも。

翌日は、大門坂から那智の滝を目指す。
車で近くまで行ってもよかったんだけど、「2.7㎞ 1時間」ということだったので、歩いてみたら・・・
結構大変!日頃の運動不足が・・・はぁはぁゼェゼェいいながら頑張りました。
「初心者コース」でこれだからねぇ。おそるべし世界遺産。

大門坂の夫婦杉が入口付近かな。大門坂の駐車場からここまで300m位。すでにへばっている・・・

古い石畳が美しいけど、足元が悪いので注意。シューズ必須です。もし雨だと苔が滑りそう。晴れてて良かった。疲れるけど森林浴効果抜群です。それでも暑かったけど。

かなり脚にキタ状態で那智の滝に到着!

滝は素晴らしい!寄ると風とマイナスイオンが来るー!
ちょっと元気回復して、帰りも歩いて帰りました。

熊野古道を十分満喫した気になりましたー。

今日は体が痛い・・・
次来るときあったら・・・滝の近くまでかな m(_ _)m

Wi-Fiルーターにもなる夢のAI翻訳機「Perico(ペリコ)」

旅行

Posted by mmhトホホ