飛行禁止空域だった!

2019-09-06ドローン(Drone)

DJI spark が飛ばない!というキロク
  

和歌山県の白浜で泊まった際、早朝にドローンを飛ばそうと人影も無い海岸沿いの空地に行ってみた。
ミニサイズだが砂浜っぽい場所。
sparkを出して飛ばそうとするが・・・

《飛行禁止地域です》

こんなメッセージが出て起動しない!そうなんだ!!初めて見たぞ。田舎モンは見ない画面だな(^^;)

DJIのHPで確認すると、

上図のポイントは”白浜”だけど、私の居るところは青い丸の範囲だった。さすがDJI!助かった。そういえば、こんなとこに空港あったんだねぇ。但し、青丸の範囲なら高さ45mまでは飛ばせるはず。sparkは起動しないからダメだけど。

ただ・・・XT175なら起動するけど、挙動が信用できないので無理は禁物です。