3Dプリンター その後・・・

2015-02-143D Printer!

もうすぐ投資から1年半!納品期限が昨年3月だったので、もうすぐ1年だ・・・

なんと、昨年12月のクリスマスから音信不通状態だ。
さすがに、「被害者の会」も発言が騒がしくなってきた。

私も、Kickstarterにメールしてみた。
『音信不通で、よその通販からも消えた。ほとんどの人に届いてないし、どうなってる?もう無くなったの?』と。

すると、数日後に返事、
・・・we expect that creators will make every effort to complete their project as promised and keep backers updated along the way. We also hope that backers will remain understanding as everyone learns through this process.・・・
(クリエイターは、出資者に約束を果たすよう頑張り、出資者はそれに協力するのが大事、みたいな)
などと言う寝ぼけた内容。
どうやら、1年位遅れたり、1ヶ月位音信不通は そんなもの なのか・・・
要するに、とりあえずは何もしてくれないようだ!!

まぁ、トンズラじゃなければいいんだけどねぇ。
やっぱり英語は重要だ・・・

そうしてたら、遂に!!!
ギブアップ宣言発表!!が・・・
キックスターターではなく、自分のHPに 「OUR APOLOGY」という長文のお知らせがあった。

どうやら、銀行に差し押さえられるので、我々には何も残らないらしい・・・
まぁ、そうだろうねぇ。
しかもこのHPに行こうとすると、クロームでもfirefoxで以下の様な警告が出る。

どういうことだろうか?(ipadmini だと何の警告も出ずに見に行けるんだけど大丈夫なのかな?)

その長文の中に、
・そもそも当初の受注が身の丈に合わず大きすぎたのが失敗だった
・樹脂の金型成型が全然うまく行かなかった
・早くしようと人を雇ったが、レベルが合わず上手く行かなかった
・そもそも、最初の段階でキックスターターが5%、クレジット会社が3%持っていく
などあった。
私なんかも、てっきり3Dプリンターで部品作ってガタガタのやつで組立とばかり思っていたが、
数が増えたので型にしようと思ったのかな。

まぁ、とても残念!!