Trashcan75mmを2Sに変更してみた!

2022-02-153D Printer!, ドローン(Drone)

安いバッテリーを買ってトホホ!・・・というキロク

Trashcan 75mmは2台あるので、1台を2S対応にしようとバッテリーを買ったんだが・・・
ちょっと大きくて、Trashcanの”穴”に入らない!くやしいのでとりあえず輪ゴムで無理やり縛ってみた。

やっぱり1Sよりは電池も持つし力強い感じ。でも取り付けにくいしブラブラする。


そこで3Dプリンターで部品を作ってみる。
第1弾はコレ。

こんな感じで間に挟んで固定し、輪ゴムを通す。

バッテリーが90度回した向きに配置する方式。
悪くはないんだけど、輪ゴムの見た目が悪いのと、モータの配線に乗る(直接乗らないように高さを上げているんだけど)ので、ちょっと嫌な感じ。

そこで、更に考えて、
こうしました。2個で密度20%のtough PLAだと、2個で3.8gです。

結束バンドでそれぞれ固定して、輪ゴムをかけます。これは少し強めがいい。

こんな感じでバッテリーを通すと、隙間の分だけ傾いて抜けにくくなります。
重心が変わるので調整必要そうだけど、使い勝手と見た目がだいぶ向上しました!

今でもTrashcan75を使っている方、ぜひお試しください!

ただ・・・アングルモードでは良かったんだけど、アクロやAIRで飛ばしていたら突然振られて落下!
今のところアングルモード専用です😱

Thingiverseでデータ公開中です。
https://www.thingiverse.com/thing:5213338

Trashcan75mm用のInsta360GO取付BKT再製作!

Trashcan75mm 1号機を改善!