3Dプリンターその7 壊れた!

2015-08-213D Printer!

早速ですが・・・・壊れました(ToT)
まぁ・・・直ったんですけどね。

実は無謀にも、
Stanford Bunnyを印刷しようとして、
しかもメッシュ・・・これです。

頂いたのはここ

印刷しようとしたら、6時間位かかると出た。
しばらく見ていると、
一応出来そうな感じで動いているし
「サポート無しでできるのか?」と期待しつつ寝て、朝を待つ。

で、朝見たら・・・

だいぶ下の方で切れてる。詰まった感じで、
ノズルだけ高いところをまだ動いていた。
しかもゴツゴツ変な音がしてる!
急いで停止!
やっぱりメッシュが細かすぎて、ノズルのオン、オフが激しすぎたのかな?

後で調べてみると、
チューブの途中でフィラメントが断線していました。
それで、後ろから押されたフィラメントとの間で詰まった感じになっていたようだ。
フィラメントをアンロードし、チューブのノズル側を抜いて、断線したフィラメントを抜取り、
フィラメントを入れ直したら復活!
(ノズルの掃除もした)

ダヴィンチJrにスタンフォードバニーのメッシュムリらしい。