Anycubic Kobra Neoの終了動作変更!

2023-01-163D Printer!

印刷後、ベッドを手前に出す!・・・というキロク

Kobra Neoは 印刷後に台が奥に引っ込む。カバーを付けたらこれが微妙に不便。
ダヴィンチJr.1.0 では最後に台が前に出てきて取り易かった。これに近づけたい。
終了時のG-codeを確認します。

調べると、

———————————————-
M104 S0        [ヘッドの温度を0にする]
M140 S0        [テーブルの温度を0にする]
;Retract the filament
G92 E1          [現在地をホームポジションにする、フィラメントを1㎜出す]
G1 E-1 F300    [ヘッドを 300mm/minでフィラメントを1㎜引き込みながら直線移動する]
G28 X0 Y0      [ヘッドをホームポジションに戻す]
M84              [モーターをOFFにする]
———————————————-
という意味らしい。

そこで、G28 X0 Y0 の後に、
G1 X0 Y120 F400   [X0,Y120㎜の位置に移動する(速度は400㎜/min)]
これで、一旦(0,0)に行ってから、手前に120㎜の位置に出て止まるんじゃないかと😉
18秒かかるけど・・・どうせ見てないので、遅めがいい。

うまく動きました!
120㎜以上出すとSDカードがとりにくくなる。丁度いい感じ♪
Z軸も上げた方がより取りやすいけど、そうすると最大まで逃がさないとイケない。
よく分かってないのでこのままで😅
少し使いやすくなりました!

ショート動画はこちら

********* 2023/1/27 **********
その後、
G1 X0 Y120 Z200 F400
にして、200㎜上昇するようにしました。
200㎜以上の高さのものを作る時は要注意。
あと、印刷初めの下降がゆっくりです😅
********************************