3Dプリンター その20 ウインドダクト2

2016-10-023D Printer!

ウインドダクトの続き。

実は、ファンのネジが普通じゃなかった。トルクスネジというやつ。プラスドライバーでは取れず、専用の工具が必要だ。ネジを外そうとして気が付いた(^^;)

で、買いました!(^^;)

 これで、460円。

最初に行ったホームセンターではいかにも立派なのしかなく、1800円位したので、別のトコへ行き、これを発見。十分です。一番小さいやつでした。(写真のサイズ)

今じゃ、100円ショップでもあるそうです・・・


ヘッドのファンのネジ(下の2本)を外します。

JOGで作業できるところに移動させます。


無事外れました。


取り付けたらこんな感じ。

このダクト。一部の肉厚が薄すぎてギリギリな感じなのと、「超高速」でやったせいもあるのか、ガタガタだったので、表はヤスリがけし、表裏ともにマニキュアのトップコートを上塗りした。

先人の指摘があった「干渉」はギリギリ0.5mm位のスキマでかわしてます(^^;)
でも、「風の吹き出し口」が細くなり過ぎて、効果のほどは・・・(^^;)
しかも、出るのは「温風」だし・・・

もう少し先端の内側を削った方がいいかも。

この状態で同じものを「印刷」したが・・・さほど変化ないような(^^;)

そこで、これを追加工し、中に入れた「仕切り」を取り、先端をヤスリで削ってギリギリまで薄くしてみた。

心なしか吹き出しが強くなった!
こうなると、あと0.5mm位下げたくなるなぁ。どうしよう・・・

ま、とりあえずこれで。