3Dプリンター その19 ウインドダクト

2016-09-283D Printer!

何気なくメールを見ていたら、XYZprintingから来ているメールにオモロイものを発見!

ピッチ設定を0.1㎜、0.2㎜の時のみ「超高速」モードが対応されます。
・・・
今日ご紹介するのはダヴィンチJr.シリーズのモジュール部分に装着するウインドダクトです。
・・・

みたいな内容。超高速はウレシイが、ウインドダクトとは?


こんなことらしい。

なかなかオモシロソウで、データも公開されているのでやってみようと思いつつ、既にやった人はいないかと調べたら・・・いました!

ただ・・・ネジと干渉するらしい(ToT)

情報だしてくれた方、ありがとう!
・・・
自分で作ってみることにしよう!

元データを入手し、参考にしながら作る。メッシュデータで基本的に使えなかったので穴位置と大きさを参考にさせてもらう。

で出来たデータがコレ。

 

干渉しそうなトコを1.5mm位持ち上げた。
更に、中に仕切り板を入れてみた。風の流れを分ける意図だ・・・
(この仕切は結局外すことに)

これを、スライス0.2mmの「超高速」で印刷してみる。1時間位。


サポート付でこんな感じ。


倒したところ。


サポート取ったところ。


こんな感じで先を斜めにしてみた。

で、次回取付に・・・