3Dプリンターその14:オカリナ製作

2015-10-043D Printer!

データをダウンロードして作ってみた。

貼りあわせてるのもあるけど、やっぱり一気に作りたい。
そこで、ゲットしたデータを123Dで全体を45度位に方向け、台座を取り付けてみた。
(4穴タイプで傾けたのがあったので真似してみた)

こんな感じ。
45度位じゃないと上手く積層できない感じがするので。
あと、事前準備のラインも自前で用意してスタート。積層は0.2mmピッチとしてみた。
また、床についてる部分が小さいので、途中で外れないようスティック糊も追加してみた。

印刷は6時間半位。

朝、

こんな感じで出来てた!
台座をニッパーで切り取ると完成。まぁ、なかなかいい感じの出来ばえ。

吹いてみると・・・音もちゃんと出る!!作者の方、ありがとう!

但し、
「全体的に半音低いので、難しすぎて誰とも合奏出来無いよ」との指摘が・・・
何%か小さめにしたら音が高くなるのかな・・・
まぁ、合奏する予定もないけどね。

 

オカリナ発見!

3Dプリンター予約!!

ドローン入門6

ダヴィンチ1.0 Pro 3in1を入手!

通販の罠2

3D PDF できた!