Anycubic Kobra Neo 今更ながらドライバーが!

2023-02-133D Printer!

ドライバーが必要だった!他にも気付いた事イロイロ!・・・というキロク

 もう100時間位印刷したんじゃないかと思うけど、今さらながら疑問が解決したのでキロクします。
大きくは3つ。
1.SDカードで保存しないと印刷できないの?
2.フィラメントが途中でなくなったらどうする?
3.メンテナンスはどうするの?
ま、取説を読んでいなかっただけなんだけど😅


1.SDカード経由しかないのか?
YouTubeとか見ても、ここに言及してるのを見ないけど、PCから直接印刷できます
たぶん、YouTubeの方々は、何台も持っているのでSDカードでやってるだけ。
それと、ずーっと読み込みしてるので、PCからよりSDカード経由の方が安定するようです。
(印刷中にSDカードを抜いたら、おしまいでした)
Kobra Neoの場合、付属のSDカードにドライバーが入っています。
CH341SerSetup.exe というファイル。これをインストールすると、PCから直接印刷できる。
デバイスマネージャーで以下のようにエラーが出ていなければ作動してます。(COM5はPCにより違う)
CURA
ディスクに保存する右端を押すと、「USBを使ってプリントする」が出てきます。
これを押すと、CURAのモニター画面が、
こうなります。この後、プリント中止はPCからやるようになります。
小物だと少し便利♪
但し、印刷中にPCの電源を落とす(レジューム含む)とプリンターも停止するので要注意!
レジュームを2時間程度にし、2時間以内の小物はPCから直接印刷するようにしています。

2.フィラメントが切れたら・・・
ボーデン式は、イマドキはセンサーがあり、途中で継ぎ足しできるようですが、
Kobra Neoはダイレクト式かつ安物なので、センサがありません!
基本は途中で切れたらオシマイ・・・
もし、見てる途中で「もうすぐ無くなる!」と気付いたなら、完全になくなる前に印刷を中断し、新しいフィラメントを用意して、印刷を再開し、フィラメントが見えなくなった瞬間に再度中断して、新しいフィラメントを押し込んで再開するしかないようです。
もう1つ、停電時のレジュームがあるので、わざと電源を落として、フィラメントを準備する手もあるかも。
これはその後どうなるのか、試していません・・・
とりあえず、
これを注文してみました。実はこれNeo用じゃなかった!!・・・残念。
AnycubicのHPに、KobraNeo用のセンサーが出ていますが、まだ買ってません。

3.メンテは不要か?
取説を見ると、必要でした!
1.ヘッドが熱い状態でノズルを針で清掃せよ。100%キレイにならないようならノズルを交換せよ。
2.ロッド、リニアBRG、リードスクリュー、真鍮ナット等に、定期的に給油せよ。
3.ノズル、プラットフォーム、ガイドレール、モーター、ファン等のフィラメントの残渣や汚れを清掃せよ。
4.D型ホイルの摩耗に注意。長く使えるが、摩耗したら交換せよ。
5.印刷後はプラットフォームを清掃せよ。
6.ベルトの張りを定期的に点検し調整せよ。
的なことが書いてあります。
やっぱり給油が必要なんだね。当たり前か。
D型ホイルはいっぱいついてるローラの偏芯調整可能なヤツ。これ、外周が結構減る気がします。ゴミが溜まる。
アルミフレームを掃除して、ローラが当たる面に薄くオイルを塗ってみました。
まだまだわからないこと多い・・・