残ったフィラメントの有効活用

3D Printer!

KobraダヴィンチJr.のフィラメントを使う!・・というキロク

30m位だと思うけど、ダヴィンチJr.のフィラメントが余ってる。
タフPLAという種類で、太さは同じ。200度も同じなので使えるはず。フィラメントがパキパキ折れるようになる前に使い切りたい。

とりあえずフィラメントをセットしようとしたら、リールの穴が小さいぞ。いや無駄なセンサが付いてるから。これを取ったら入りました。外径が少し小さいので余裕です。
ロードしたら少しニオイが強い。醤油のようなニオイがするのは温度が高い時。
見るとロードの時の温度が230度まで上がっている。210度に下げたら少しマシになりました。
印刷中は200度前後になるので問題ない。

そして、
ダメでしたー!途中でベースが動いた・・・
油断してた!
あー・・・!ヘッドについて走り回ってる!

ヒーターベッドの温度を60度65度に上げてみます。
今度は大丈夫。

Z方向を0.15㎜、充填率40%にしたら、3時間半かかった!


そういえば、スライスを0.15㎜にすると、Anycubicのフィラメントではたまに「焦げ」が入る。
0.2mmの時は問題なかった。これはダメじゃない?
もちろん、XYZprintingのタフPLAでは同じ設定でオコゲは無し。こっちの方が高級だからねぇ😅

大丈夫か?Anycubicのフィラメント!