やっぱり3Dプリンターが!(ダヴィンチJr)

2015-07-043D Printer!

以前、KICKSTARTERのPhoenix 3D Printerで大失敗!した私だが、
やっぱり3D Printerは欲しい。

例のKICKSTARTERで、Tikoというのが出ていて、$179と魅力的だったが、何せ「虎穴に入っても虎子を得ず」だったからなぁ。

で、やっぱり市販品かと。例えばこれ

台湾製なんだけど、日本語サポートあるみたいだし、安い。
15cm立方までしか作れなくて、PLAしか対応しないけど、まぁ、入門編ならそれでもいいんじゃないか。
あと数年すれば、かつてのインクジェットプリンターみたいに劇的に変わるはず。

その昔、もう30年近く前か・・・熱転写方式のプリンターを買った。
インクリボンをセットすると熱で溶かして紙に転写する方式で、テプラ的な感じだ。
A4普通紙対応でもちろん黒1色のみ、1文字が24×24ドットだったと思うが、これが12万円だった。
当時としては早くてキレイな最新マシンだったが、数年で相場が2~3万円になったように思う。
悲しかった・・・

3Dプリンターも同じ道かは疑問だが(2Dプリンターほどの需要無さそう)、
高精度高速化と低価格化はそれなりに進むはず。

今は、どれを買っても使いにくいはずで、
まず、とりあえず使ってみたいだけだから(^^;)

 

-今ならこのくらいかな-

 

3Dプリンター その24

3Dプリンター その22(ダヴィンチJr)

3Dプリンター その19 ウインドダクト

3Dプリンター:その18

3Dプリンターその4 到着!(ダヴィンチJr)