3Dプリンターが印刷できなくなった!?

2018-11-203D Printer!

ウチの3Dプリンターはダ・ヴィンチJr 1.0 というもはや古いヤツ。

大して使っていないから動いて欲しいが、突然、動かなくなった!!
正確には、パソコンとつながらなくなった・・・

特に何もしていない・・・いや、直前にソフトをバージョンアップしたんだな。
XYZmakerSuite というものに。「最新が出ましたよ!」みたいに出てきたもんだから。

試しに、”システムの復元”を使い、少し前の状態に戻してみたが変わらず。しかも、chromeが立ち上がらなくなった。マイクロソフトの嫌がらせかな。

困った・・・

何度かインストールしたりアンインストールしたりしていると、「新しいXYZwareはプリンタドライバがないのでXYZmakerSuiteが必要・・・」みたいなのが出た。

まずい感じ・・・事前に全てをアンインストールしてから入れる必要があったのかも!!

そこで、遅まきながら、Windows→設定→アプリと進み、XYZから始まる、XYZmaker、XYZprint、XYZware、XYZmakerSuite とかいうヤツ全部をアンインストール!

そんでもって再起動だ!!

すると、システム復元したもんだから、Windowsもアップデートし直すらしい・・・無駄に時間かかる。

そして、XYZmakerSuiteからインストールし直す。更に、XYZmakerSUiteからXYZmakerとXYZprintをインストールする。

すると、

ドライバのインストールが出た!!(前回出たかどうかは見てないけど・・・)
で、

ダメでした・・・PCから認識されない。

とりあえず、新しいソフトでサポートの設定とかしたファイルを作り、SDカードに入れて印刷することはできます。


こんな感じで。

 
印刷中。

サポートへメールを送り、終了。
2時間位かかってこの有様。ほんと疲れる。