赤べこ 4号サイズ計画!ーその1ー

2024-01-193D Printer!, 赤べこ

少しずつ大きな赤べこを作る・・・というキロク

 赤べこのサイズ というのがある。
1号:長95*高37*幅55mm
2号:115*50*68mm
3号:140*55*85mm
4号:180*75*105mm
5号:210*87*135mm
6号:270*115*155mm
7号:330*125*200mm
8号:380*145*220mm
(野沢民芸さんHPより)

これまでは1号サイズばかり作っていて、元旦に2号サイズより少し大きいのを作ったばかり。3号サイズは買ったヤツがある。


今回、4号サイズを作ってみる!!
通販では、3000円~4000円位だが、なかなか手に入らない。
ちょっと大きめの 190mm位になる予定。
これ位になるとプリント時間もかかる。

首から。積層0.2㎜、充填率15%、印刷速度60mm/s で 4時間の予想。
出来た!! 4号はまぁまぁデカいね😅
頭部の後ろが凸凹です。印刷のやり方上 まぁしょうがない。

胴体は、積層0.2㎜、充填率30%、印刷速度60mm/s で 11時間41分の予想。
これは確実に12時間以上かかるぞ。
速度を変えて、
積層0.2㎜、充填率30%、印刷速度80mm/s で 10時間12分。これで行きます!
胴体内部にサポートを付けない設定。フィラメント195度、ヒーターベッド65度。
出来た!11時間35分かかりました。
1号サイズと比べると・・・かなりデカい!

サポートを取ると、
凸凹だー!



紙ヤスリで擦ります。ダイソーの道具で十分。これがないとムリ。
でも、頑張って削ってこの程度。
しかーし、今回は新しい道具を導入!スプレー式のパテ。アマゾンで873円
これを吹いて、乾いたら#400のペーパーで削ります。(取説は#1000を使えとある)
まぁまぁイイ感じ。今回は万遍よく吹いたけど、局所的に吹くと肉盛りできる感じです。
乾いた雑巾で拭き取ったけど、洗った方が良かったみたい。


赤のスプレーも買いました。コメリで。400ml、898円。デカい缶。
たぶん、下地に白を塗ってからの方が赤が映えるんだろうけど、無いのでそのまま塗る😅
軽く1回目を吹いたら、白い粉が浮いてきた😱
やっぱり洗った方が良かったなぁ。重ね塗りすればなんとかなるだろう。
今日は時間切れ。完成は来週かな。

まだ4号だから、先は長い😆