赤べこ 4号サイズ計画 ーその2ー

2024-01-313D Printer!, 赤べこ

試行錯誤の結果なんとか出来た・・・というキロク

 前回、塗装したらパテの削り粉が浮いてきた。拭くだけじゃダメだね。
この上から更に塗ればイケると思うけど、とりあえずペーパーで削ってみます。(#240)
一気にアンティーク感😅 今度は水洗いして乾燥してから塗装し直します。
しかし、冬は寒い!・・・油性スプレーでも全然乾かない!
乾かないと・・・垂れる・・・ムズイ。
厚塗り厳禁だ。拭きとって、乾いたらペーパー掛けて均し、水洗いして乾燥。
これを2回位やって、ようやくなんとかなった。
雨が降っていて、風もソコソコあると埃も舞ってくっつく。物置きでやるのは限界かな😅


続いて絵付け。
4号の一体目なので、まずはホンモノに寄せてみます😅 そうは言っても筆じゃなくてポスティラだけど。
これ、油性のクリアを吹くと薄くなる気がします。
目をもっと離した方が良かったな。


クリアーを吹きました。

やっぱり少し薄くなる。でもクリアを吹かないと、黒がくすむのでクリアは必要です。水性の方がマシな気がするけど、乾かないので冬はムリ。

やっぱり白が少し薄くムラになり、黒はひび割れた。
重りはボルト3本とナット1個。
紐はボンドで固定します。30~40分位で十分乾く。
できましたー!もうちょっとおとぼけ顔にしたかったけど、まぁいいか。

新しい赤べこを作る ー2-