お正月飾りと言えば・・・赤べこ!!

2024-01-11赤べこ

久々に 赤べこ作り!!・・・というキロク

 一時期めっちゃハマった”赤べこ”作りだけど、最近はご無沙汰・・・
しかし、年末にケガをして休んでいると、
・玄関に飾るモノが欲しい
・厄除け的なモノがいいな
と思い、
やっぱり 赤べこ だろうと😅
5体並べてもちょっと小さいな・・・ほぼ1号サイズ。

もう少し大きめなモノを作って見よう!


ダイソーのケース(コレクションボックスミニ 16㎝×8㎝×10㎝)に1個入る感じにしたい。
赤べこ3号サイズ(140×55×85)だと入るけどパッツパツ!ちょっと可哀そう。
赤べこ2号サイズ(115×50×68)くらいが良さそうだ。120~130㎜位になるようにしたい。
元のサイズを1.4倍します。

胴体を分割せずに印刷成功!
ちょっと仕上げが悪いけど、こんな感じ。
塗装は余っている青にします。青べこだ・・・
寒いので塗装のノリが悪いのとダマになる。まぁ外でやるからしょうがない。
少々のダマはクリアでゴマ化せるはず!
下のダンボールは簡易塗装BOXです。


しかし、水性塗料は冬場は全然乾かない。2日経っても指紋がつく。触れません。ニオイが少なくていいんだけどねぇ。

まずは首回りから塗ります。
その後は、まず白を塗ってから黒。
手で触ると指紋が付くので注意しながらの作業です。
上塗りに透明のラッカーを吹きます。これは油性で乾きが早いヤツ。
1時間位でまぁまぁ乾く。頭の重りは余っていたボルト2本。
糸は白が細いヤツしかなかったので無理やり使いました。細い方が首振りはいい。
けど、首が横向いた・・・

完成です!
つづいて、
これをクリアケースに合わせて切り出し、両面テープで留めます。ケースに青べこの足がくっつかないようにするため。
できましたー!!
今年はイイ事あって欲しい!と完成したのが元旦のお昼ごろ。

夕方、能登半島地震が発生!・・・

ウチの青べこたちが守ってくれたのか、今のところ大丈夫そうです。

ThingiverseにUPします。
https://www.thingiverse.com/thing:6400499

Youtubeにも。
https://youtube.com/shorts/-tgs3EAN8H0

赤べこ その7

赤べこ model 6 !!!!!!

赤べこ と ドローンを 合体!

赤べこ model 3 !!

赤べこ を作ってみた!