赤べこ model 6 !!!!!!

3D Printer!, 赤べこ

いよいよ最終版!?😅・・・というキロク

 いよいよmodel 6 。今回でこのシリーズは完結としたい😉
ダヴィンチJr 1.0が壊れる前の最後の仕事です・・・
胴体に変な凹みができるのを修正しました。
モデルデータでは見えないんだけどねぇ。高精度で出力してこの程度。
修正したデータでは、凹みは消えました。
これを#60と#120のサンドペーパーでひたすら磨いて・・・今回は下地を整えるバージョンです。
ちょっと積層跡が残る位がイイ感じに思えるのでヨシとし、パテ埋めしないことにしました。メンドーだし。
今回も金色です!まだ余ってる。気が付いたけど、本体の表面がキレイだと塗装のノリがいい!塗料が少なくて済みます。発見だ!
まぁまぁの出来😅 少しのブツブツはクリアでゴマ化せます。厚塗りした方が目立たないけどね。
今回の色は、黒基調にしてみよう!と言っても、赤、黒、白を使うんだけど。
背中にカバーを掛けた感じにしました。クリアを吹く前だと赤がくすんだ感じ。
できましたー!エキゾチック風になった😊
クリアを載せると光沢でます。
黒の細い糸を使ったので、首振りもイイ感じ♪
緑や黄色があるともっと華やかになったな。

ところで、
全部で6個作って幾らかかったのか?😆
1個目作った時は、2364円+作業時間。だったわけです。
その後、5個作る間に買ったのが、
 ・黒スプレー      :598円
 ・緑の塗料、刷毛    :220円
 ・金スプレー      :110円
 ・ヤスリ各種、ヤスリの台:550円
  (ダイソーのサンドペーパーはPLAには不向きだった)
 ・糸、針、糸通し    :330円
 ・塗装用の棒      :110円
 ・インク代       :約200円×5体
黒スプレーとインク代以外は全てダイソーです。100円ショップ恐るべし!
合計 2,918円
合わせて 2,918円+2,364円=5,282円
つまり、 5282/6=880円/1体 が材料費。だいぶ下がって来た😄
人件費は、待ち時間を除いても1体に3時間位かかっている。
なので、もう少し安くできたとしても、1個4000円位か・・・😱
乾燥待ち時間を入れると約1週間かかる・・・
お店で買えば、よく似た大きさの 赤べこ1号 が 1650円
あらためて、量産効果はスゴイ!
まぁ、そもそも比べるような次元じゃないけどね😅
人件費を無視すればオトクです!趣味にはいいかも。
塗り絵的な効能もあるのでボケ防止にピッタリ!!
次は、獣神シリーズか、来年の干支にするか・・・ドローンにする手もあるな😉
Thingiverse: