3Dプリンター予約!!

2013-10-013D Printer!

■■■ 2014/10/30追記 ■■■
もう1年経ったが、来ない!!
詐欺みたいなもんかねぇ。
どうなることやら。。。

■■■ 2013/10/04追記 ■■■
プリンターの情報が更新され、+$100で「デュアルヘッド化」が可能になるとのこと。
ちょっと迷う・・・
が、どうやら今のとこ、デュアルヘッド化すると、印刷範囲が小さくなるらしい。
ので、とりあえず現状のまま行くことにした。
デュアルが+1万円なら、かなり魅力だねぇ。もちろんリスク込みだけど。

設計者たるもの、3Dプリンターくらい欲しい!と思っていた。
CADもいいけど、形にしてみたいじゃないか!

かと言って超高級品は買えるはずもなく・・・
ヤマダとかで買えるやつは まだまだショボイ割に高い。

で・・・
Kickstarter挑戦してみた!! ここを参考にさせて頂きました。ありがとう!
どうせショボイなら安い方がいい、みたいな。(志が怪しくなってる…)
キックスターターというのは、「出資」という形で資金を提供し、「カネさえあればできるはず」というヤツに「カネを出してみる」というもの。
広く資金を募集し、集まらなければやらない、という最低募集人員のあるパック旅行みたいな感じ。
出資者への報酬は「品物」という形を取る。
ここに 3Dプリンター はちょくちょく出てくる。今も幾つか出ていて、

こんな感じ。

で、
 にしてみた!
$399(送料別)というやつ。ソコソコの完成品で来るらしい。
KickStarterに「出資」するには、まずアメリカのアマゾンでIDを取らないといけない。
(日本のアマゾンではNG)
2万ドル募集がゴールで、既に5万ドル以上集まっているから、やることは決定だ。
カネは10月11日に支払いで、届くのは来年の3月までに・・・と気が長い
まぁ、もう少し早く届くよう努力するらしいが。(ホントに届くのか?)

そもそも英語でわかるのか?とか、そういえば3Dcad使ったこと無い!!とか、問題山積み。
まぁ、幸い時間がある。届くまでになんとかしよう!(^^;)

上手く行けば、5万円位で結構出力サイズの大きいやつ(240×215×200mm)が手に入るかも。
そういえば、大昔、出たばっかりの熱転写のプリンター(黒のみ)を10万円で買ったんだから安いもんだ!

興味のある方は是非挑戦を!
まぁ、何の保証もできませんのであくまで自己責任で。
虎穴に入らずんば虎子を得ずみたいなところかな。
今のとこ、Windowsのみ対応らしいが、バージョンは不明。iOSには対応するらしいが。
そもそも日本に配送できるとも書いてない・・・
(でも米国だけとも書いてないみたい)

まぁ、ひさびさに、
楽しみだー

この時は その後の展開を知る由もない・・・