3Dでギヤを描く:その1

2016-04-173D Printer!

3Dで何か作ろうと思うと、ギヤは大事なパーツのひとつ。
ところが、これ描くの難しい。

2次元でインボリュートから描いて立体化するしかないし・・・
web2cadとかでギヤを選んでも、こんな感じで歯型は省略されてる。

そんな中、こんな素晴らしいサイト(satofuのブログ)を発見!!

ここでギヤを作り、そのままSTLで保存できる、というもの。

早速やってみたら・・・
モジュール1でZ50、厚み10のギヤを作り、iCADで読み込もうとしたが、エラーで読めず(ToT)
MSG04364 図面変換に失敗しました”と出る。しっかりしてくれよ~

気を取り直して、123Dでやってみると、


読めた!!素晴らしい!
但し、ソリッドに変換しようとしたら、


こう出たので そのままです。
まぁ、iCADでSTLファイル作ってやっても、ほぼこうなるようなので一緒だ。

とりあえず、ギヤが簡単に描ける!ホント感謝します。