3Dギヤを描く:その2

2016-04-213D Printer!

前回、直接STLにできるスゴイサイトを知ったが、123Dでは出せるがiCADでは使えなかった。

123Dで2DのDXFにしてiCADで押し出そうとも思ったが、線が分割されている(元がSTLだからねぇ)のと、一部繋がっていないところもあり(変換の変換だからねぇ)、上手くいかない・・・

そこで、ABCgaragesoft4号館というところを使ってみた。
ここに、web歯型dxf作成chromeのみ というのがある。

警告でるけどfirefoxでも使えました!


モジュールと歯数入れて ダウンロード。

iCADで読み込むと、


こんな感じ。この「1歯」を使います。


こんな感じで立体化。

 29コ回転コピー。


集合する前に中心線を書いておくと後が楽です。というか、描いておかないとアウト的な感じ。


こんな感じになります。
iCADだと今のとこ こうかなぁ・・・

とにかく、助かります。いつもながら感謝。