ダヴィンチjr フィラメント認識せず!?

2020-04-053D Printer!

ダヴィンチjrが動かない!サポートは?!・・・というキロク

久々に3Dプリンターを動かしたら・・・全然ダメダメだったのでメモしておきます。
たまに使うダヴィンチjrPLAという素材しか使えない。そしてこの素材は湿気で脆くなるようなので湿度対策が必須です。

よって使わない時のフィラメントは乾燥剤と一緒に保管しています。

こんな感じ。


印刷の為にフィラメントをセットして、ロードします。
で、パソコンとUSBで繋ぐと、ソフトの更新が出ていた・・・やったわけですが・・・
そのせいなのか、久々に使ったのが悪かったのか、

印刷準備をしてプリンターに送ることはできたんだけど、印刷が始まらず!!ヘッドが端部に行ってガツガツ振動してエラーになる!
エラーメッセージは、「0030 マニュアルを見よ」というもの。見ると、「X軸の移動異常」で、「モーター / センサーのコードが正しく接続されているかを確認し、
センサーの位置も確認します」とある。どこかねぇ・・・


ネットを探すとカバー外したり色々やってるんだけど、メッセージ通りなら、

このセンサに問題があるんだろう。
写真ではヘッドを右にずらして、全体を下に下げているけど、エラー発生時は左上端のどん詰まりにヘッドがあるので見えません。

電源入れなおしてもすぐにピーピー言うので、電源を落として、
・ヘッドを右に 手で動かす
・下方向には手で動かないので、写真の黄色丸部を手で回して、全体を下げる
として電源を入れると大人しくなりました。
その後、フィラメントをアンロードして、赤丸部分が良く見える位置まで移動しました。
下方向には、

JOGで動かしました。

赤丸のコネクタ部の接触不良じゃないかなと思い、抜き差ししようと思いましたが強引に外す勇気は無し(^^;)
手で動かそうと上から押したら、「カチッ!」という音が!外れ気味だったのか?!


よくわからんけど、再度フィラメントをロードして、小さめのサンプルを印刷してみます。
なんと!普通に印刷開始!!わからんが直ってる!!!
と、ぬか喜びしました、この時は・・・


そこで久々に大物を印刷しようと、
印刷予想13時間のものをセット。軽量化でも32mのフィラメントが必要らしいので、新しいヤツを開封します。こんな時の為に、新品未開封を持ってる!昨年12月末に買っておいたモノです。アマゾンで3949円。

意気揚々と外のフィルムを剥がし、開封してプリンターにセット! ところが・・・
「フィラメントが無い!!」という冷たいお知らせが出て・・・認識してくれません。どういうこと?!古いヤツに戻すと、ちゃんと残り長さを「情報」に表示する。

この腹立ちをXYZprintingにぶつけようと、HPへ行き、

ここから訴えることにした。すると、

このような表示が出て、サポートセンターの時短のお知らせが出る。
でもメールで送るんならいいだろうと、メールのフォーマットに色々入力してsubmitしたら・・・
これが出て落ちます(ToT)
最初は何かのトラブルだろうと、しばらくしてもう一度色々入力して送信・・・落ちた!

どうやらメールも時間外は受け付けない仕様らしい。

結局、印刷できず・・・やっぱりインクの管理が厳し過ぎるプリンターはダメなのか。


翌々日に再度問い合わせに挑戦したら、送ることが出来た。「時間外」だったので、サーバーの問題なのかな。すると、翌日に返事!これは早い

「・・・ファームウェアのバージョンアップをして下さい・・・最新は2.4.9・・・」と来た。更新は2回来て、やったけどなぁ と思いつつプリンターを接続してソフトを起動すると 更に更新案内が来る。でも無視して、XYZprintを起動し、バージョンを確認すると・・・

2.3.5 どういうこと?古いよー。

XYZprint→ダッシュボード→セットアップ→更新

を実行!・・・2.4.9 になりました。
早速フィラメントのリールをセットして情報を確認・・・

認識しました!! 長かった・・・

揉めなくて良かったけど、考えてみると、この新しいフィラメントを買ったのが、昨年12月末。ファームウェアのアップデートが今年3/18・・・実はここまで認識できなかったのか?

わからずじまい。

あと、残念ながら時期を逸してしまい、印刷の必要性も無くなった・・・機会損失です・・・


あと、XYZmaker 3Dkit というアプリは全然使えません!!2020/4/8現在バグだらけじゃないかな。サブトラクトを4回使ったら、穴が抜けなくなり、「再トライしろ」というから何度かしたら落ちました。自動バックアップもなし・・・
機能ボタンを押してからワークを選択しないとダメ。逆は許さない仕様です。普通のソフトは逆じゃないかな。しかもその逆でも許すのがほとんど。更に、2次元で描いて押し出したワークを移動すると2次元の面が移動せずに残る。あり得ない仕様と思う。
幾らタダでもひどくない?・・・使ったことないヤツがソフト作ってるに違いない!